宿泊学習2日目No.10
午後の活動はテント設営から始まりました。ちょっと難しい3本支柱のテントでしたが、グループで何回か巻き戻し作業をしながらも、完成できました。見た目は完璧です。このあと野外炊飯、キャンプファイヤー、学校ごとのスタンツ(出し物)などで、2日目の活動が終わります。
午後の活動はテント設営から始まりました。ちょっと難しい3本支柱のテントでしたが、グループで何回か巻き戻し作業をしながらも、完成できました。見た目は完璧です。このあと野外炊飯、キャンプファイヤー、学校ごとのスタンツ(出し物)などで、2日目の活動が終わります。
木工キィホルダーが完成しました。写真では見えないかもしれませんが、ブログにアップします。自然の家の担当の先生も小学5年の時に作ったそうですが、今もあると聞いてびっくりしました。
2日目の最初のプログラムは、木工キィホルダー制作です。自分用か、誰かへのプレゼントなのかは、製作者のみぞ知るです。小刀の扱いに注意です。けがをするときは、けがをしそうな使い方をしています。
2日目の活動が始まりました。全員体調に変化はありません。元気です。布団の始末や館内清掃など、すべてがきまりと役割分担で行われます。集団生活の重要性を体験しています。2日目も充実した活動にします。写真は布団上げと朝のつどいです。
宿泊学習1日目もまもなく消灯です。今はリーダー会を先生の部屋でしています。リーダーは各メンバーに伝えます。就寝までにする事、明日の活動の事、たくさんあります。頑張れ、リーダー!ではこれで、今日の宿泊学習のブログは終了します。
5年生が薩摩川内市でがんばっているところですが,校内では6年生にとって新たな出会いがありました。本年度から,中学校とのつながりをスムーズに,柁城小学校のW先生が毎週1回来校し,本校6年生の授業に入ります。W先生は,子供たちの卒業に合わせて,4月から中学校で勤務されます。今日は初めて授業に入るため,自己紹介をして,算数の授業で指導を行ってくれました。
知恵の柱に挑戦。時間を守ったので全員クリアはできませんでしたが、チームワークはOKでした。
チーム加治木が厚い暑い壁に挑戦しています。最後に上る人も作戦になりますが、気付いているでしょうか。
チームワークゲームが始まりました。16のアスレチックをグループごとに制覇します。一人ではできないような遊び方にしてあることから、チームワークゲームと名付けてあるそうです。このグループは一本吊り手からスタートしました。
いい天気です。風も程良く吹いています。弁当も食べました。昼からのチームワークゲームに備えてお腹は準備Okです。