学年 Feed

2023年9月20日 (水)

お楽しみ給食 9月11日

本日は6年生だけの年に一度のお楽しみ給食でした。

献立はこちら!

牛乳、ミニクロワッサン、バターロールパン、

マセドアンスープ、フライドポテト、オムレツ、

チキン南蛮、野菜サラダ、プリン

Img_6349_3

Img_6350

Img_6355

いつも以上に品数も多く、とても豪華な給食で、大喜びの6年生でした。

給食センターの方々、ありがとうございました。

2021年2月10日 (水)

「命のふれあい教室」

 昨日,5年生の「命のふれあい教室」がありました。助産師の方を講師に,命が誕生するまでの神秘,そして1人1人の命が多くの人の愛情を受けて育てられてきたことを学びました。8㎏のおもりをつけて妊婦体験をした女の子は,「地面に落ちた物を拾うだけでも苦労した。妊婦さんは大変なんだなと思った。命をむだにしないよう生きていきたい。」と学習後の手紙に書いていました。

Img_0710

Img_0714_3

2021年1月14日 (木)

なわとび発表会(3年)

 なわとび発表会が行われました。子供たちはそれぞれで披露したい種目跳びを練習し,本番に臨みました。この日はたくさんの保護者の方々も応援に駆け付け,子供たちは「2分間持久跳び」や,「種目跳び」に加え「長縄エイトマン」にチャレンジしました。「長縄エイトマン」ではそれぞれの学級で200回超えの新記録を達成し,大いに盛り上がりました。

Dscf3244

Dscf3250

がんばったなわとび発表会

 1月14日(木)4年生のなわとび発表会が行われました。子供たちは自分が練習してきた技を発表したり,持久跳びに挑戦したりしました。最後に長縄をして終わりました。みんな保護者に応援してもらい満足そうでした。参観いただいた保護者の方から「長縄がすごく上達してる。引っかかる子供がいなくなってる。すごい。」との感想をいただきました。ありがとうございました。

Rimg8964

Rimg8967

2021年1月13日 (水)

星空学習

1月13日(水),スターランド姶良で星空学習を行いました。プラネタリウムを見たり,天体望遠鏡で昼間の星を見たりしました。とても楽しい時間でした。

Rimg8917

F55bc921fe754f228ce922fae478c069

なわとび発表会

1・2年生のなわとび発表会がありました。子供たちはいくつかの種目の中から,自分のやりたい種目を選んで保護者の方の前で発表しました。なかには二重跳びなどの難しい技を軽々とリズミカルにこなす子供もいました。「交差跳び20回を目標にしたが,できなかった。もっと練習してできるようになりたい。」とある子供が話してくれました。

Img_0627

Img_0634

2020年12月18日 (金)

おやつの役割、分かったよ(4年)

 学級活動で「おやつの役割」について学習しました。今回は栄養教諭の藤原先生に教えてもらいました。おやつには,食事の栄養を補うだけでなく,リラックス効果もあることが分かりました。また,塩分の摂り過ぎは体によくないことも教えてもらいました。自分のおやつについても考えていきたいですね。

Rimg8885

Rimg8886

2020年12月15日 (火)

2年 図工「だんだんだんボール」

 2年生合同で,だんボールを使った工作をしました。広いオープンスペースを利用して,だんボールをつないだり,囲ったり,積み上げたりしながら,どのグループも楽しそうに活動していました。子供たちは,まだ物足りない様子だったので,しばらく残していつでも遊べるようにしてあります。

Img_0030

Img_0023

Img_0029

Img_0031

2020年12月12日 (土)

食べ物の三つの働き(3年・学活)

栄養教諭の藤原先生と「食べ物の三つの働き」について学習しました。

「赤」「緑」「黄」の三つの食品群には,それぞれに大事な働きがあり,毎日元気に生活していくためにはどれが欠けてもいけないことを学習しました。子供たちからは,「さとうもエネルギーになるなんて意外だった。」「これからもバランス良く食事をしたい。」との感想が聞かれました。

Dscf3229

Dscf3231

2020年12月11日 (金)

宿泊学習

 9日,10日と5年生が薩摩川内市立少年自然の家に宿泊学習に行ってきました。2日目のメインの活動はウォークラリー。チーム毎に地図を頼りに指定されたポイントをさがし,そこで問題をみんなで考え,決められた時間近くでゴールするという活動でした。各チーム,協力し合ってポイントをさがし,問題を解いていました。

Img_0583

Img_0585_2

Img_0586_2

Img_0587_2

Img_0589_2

Img_0590_2