明日は、いよいよ、、、。
2学期も、残すところ今日を合わせて、あと2日。
昨日、今日と、各学級では、教児共に「お楽しみ会」を楽しむ姿が多く見られました。
この日のために、学級活動の時間に、みんなでアイデアを出し合って話し合いをしたことでしょう。
明日は、いよいよ終業式。そして、クリスマスイブ。子供たちもウキウキでしょう。学校内でも、クリスマス設営や、学習活動にクリスマス色が見られました。
2学期も、残すところ今日を合わせて、あと2日。
昨日、今日と、各学級では、教児共に「お楽しみ会」を楽しむ姿が多く見られました。
この日のために、学級活動の時間に、みんなでアイデアを出し合って話し合いをしたことでしょう。
明日は、いよいよ終業式。そして、クリスマスイブ。子供たちもウキウキでしょう。学校内でも、クリスマス設営や、学習活動にクリスマス色が見られました。
5年生と4年生で国語の研究授業がありました。研究授業は子供たちに学びの力をどうつけていくか先生方の学びの場です。その後の研修では,日々の授業に生かしていくために積極的な意見交換が行われました。11月には公開も控えています。先生方もがんばっています。
2/18加治木中学校の先生方数名を迎え,小中合同研修会を実施しました。小中連携加配の先生がつなぎ役となり,小中両方の視点で情報を交換しながら,小学校から中学校へのつなぎや共同実施事項の確認など9年間教育を見据えた話合いを行いました。
10/26(金)2時間目,道徳の授業で「心がすれ違わないようにするためにはどんな気持ちが大切か」についてたくさんの意見が出され,考えを深めることができました。
11月30日に本校で研究公開を行いました。加治木小は,平成28年度から2年間,市の研究協力校として「学力向上」を目指した算数科を中心とした研究を進めてきました。研究発表終了後に1・3・5年で研究授業をしました。どの学級でも学ぶことの楽しさを子供たちは感じていたようです。授業後の研究協議でも,これまでの取組について多くの御意見をいただきました。参加された先生からいただいた御意見は,今後の研究にかしていきたいと考えております。御参加いただきありがとうございました。
本校では今年度から2年間にわたって,「算数」を中心とした子供たちの学力向上を目指した研究を行っています。今日は2年生で算数の研究授業を行いました。問題文を読んでテープ図,式に表して計算する学習を行いました。今回は先生が意図的に間違った図を提示し,自分たちで正しいテープ図に表す学習を取り入れました。子供たちは,なぜその図が間違っているのか,積極的に理由をつけて説明し合っていました。この授業の成果や課題を整理して次年度の研究,子供たちの学力向上に努めていきたいと思います。
3年生の研究授業を行いました。「円と球」の学習で,半径や中心が分からない円と同じ大きさの円を描くという学習でした。子供たちは円のカードを折り曲げたり,定規で長さを測ったりと試行錯誤を繰り返しながら,半径を見つけることができました。次回は2年生の算数で研究授業をしますが,今回の授業研究で出てきた課題が成果になるよう研究を進めていきます。
昨日,6年生の研究授業を行いました。内容は曲線で囲まれた面積を求める学習です。これまでに円や半円の面積を求める学習をしてきましたが,提示された図形の面積をどのように求めるか一生懸命考えていました。今年度は,「学ぶ意欲を高め,解決する楽しさを味わわせる算数科の授業」をテーマに研究を進めています。放課後の授業研究では,更なる充実に向けて熱心な話合いを行いました。
校区コミュニティ協議会となってから第2回目の校区運動会が行われました。開会式から250人を超える参加がありました。薫風かおる中、いい日、いい汗、いい気分、絆を深めることができました。
1年生の道徳の研究授業を行いました。「誠実・明朗」についての学習でしたが,子供たちはワークシートに主人公の顔の表情を描いて,友達と考えをやりとりしていました。授業後は授業研究を行い,更なる授業力の向上を目指して職員で話し合いました。最後に市教委のN指導主事から指導助言をいただきました。1月にはモラリティ・インプルーブメント実践発表会で道徳の授業を公開します。その発表会に向けてだけではありませんが,日々の道徳の時間を大切にしていこうと思います。