学校行事 Feed

2021年9月 1日 (水)

2学期スタート!

いよいよ2学期が始まりました。83日(6年生は82日)の2学期です。

このような状況下ですので、朝から児童一人一人を挨拶ルームで職員が検温。

始業式と全体連絡では、放送室からの放送とzoomを併用して3名の児童が夏休み学んだことと2学期の抱負を代表で発表しました。南日本硬筆展の優秀賞児童の紹介も行いました。

今日から給食も再開です。人数の多い2年生は隣の生活科室を活用し、2教室に分かれての給食です。

De4c067f34d043a5a010ebc2911d7556

Bc517a38cf9f46fcb4d6f767437f5137

818a6805fd45473fbd865bc39e2b7ae7

C32dd5d887d948bda7d0e4b4233cd486

2021年2月10日 (水)

お話し会(校内読書旬間)

 子どもたちが楽しみにしている校内読書旬間のイベントの一つ「お話し会」がありました。5・6年生の図書委員会の児童が,昼休みなどを使って一生懸命練習してきました。

 この日は,大型絵本や紙芝居なども発表しました。読書旬間は12日までですが,これからも本をたくさん読んでほしいです。

Dscf3288

Dscf3291

2021年1月13日 (水)

星空学習

1月13日(水),スターランド姶良で星空学習を行いました。プラネタリウムを見たり,天体望遠鏡で昼間の星を見たりしました。とても楽しい時間でした。

Rimg8917

F55bc921fe754f228ce922fae478c069

2020年12月17日 (木)

楽しかった交流学習(4年)

 12月16日(水)に永原小学校のお友達と加治木小学校で交流学習を行いました。最初は,お互いに緊張していたのか話しかけることができませんでしたが,昼休みのころになると,いっしょに楽しく遊ぶことができるようになりました。これからもお互いに声を掛け合える友達になるといいですね。

Rimg8880Rimg8872

2020年11月19日 (木)

3年生 一日遠足

3年生の一日遠足は重富の「なぎさミュージアム」,溝辺の「上床公園」に行きました。

「なぎさミュージアム」では鹿児島湾の生き物を実際に見せてもらうことができました。

Imgp0004

 「上床公園」では,お弁当,おやつの時間です。晴れ間を見つけて遊具で遊んだり,鬼ごっこをしたりしました。

Imgp0048_2

2020年11月14日 (土)

親子で学ぶ土曜授業の日

今日は「親子で学ぶ土曜授業の日」でした。1校時は授業参観,2校時は防災講演会,3校時は引き渡し訓練を行いました。やはり子供たちにとっては保護者の方に見てもらうのが一番の励みになるようです。

Img_0519

Img_0525

Img_0529

Img_0535

2020年11月11日 (水)

久しぶりの全校朝会

 いつ以来でしょうか。久しぶりに全校朝会が行われました。今日は,これまでとは隊形を変え,窓を開け,間隔もあけて,表彰朝会を行いました。こうやって全校朝会ができるってすばらしいことだなあと思うことでした。子供たちもなんだかさわやかな表情に見えました。

Img_3411

Img_3416

2020年11月 5日 (木)

避難訓練(地震・津波)

 11月5日,姶良市の緊急防災無線の放送に合わせて避難訓練を行いました。津波を想定して高台に向かって走り,実窓寺公園まで避難しました。子供たちは皆真剣で,スムーズに行動することができました。実際に避難することがないように願いつつ,もしもの時には今日のように行動したいと思うことでした。

Img_3403

Img_3406

2020年9月29日 (火)

創立35周年記念秋季大運動会

 9月27日(日)秋季大運動会を開催しました。列をそろえた入場行進。集団美を意識したラジオ体操。心を一つにした応援合戦。限られた練習時間の中で完成度を上げた表現運動。心地よい日差しの中,応援団長を中心にはつらつと行動する子供たちの姿が光った1日でした。創立35周年を飾るにふさわしい素晴らしい運動会となりました。

Img_2902

Img_2878

Img_2903

応援合戦(赤組) 入場行進 応援合戦(白組)

Img_3034

Img_2951

 Img_2969
紅白リレー 1・2年生「ひみつの刃」 5・6年「加治木Victory」 

2020年9月14日 (月)

研究公開に向けて

5年生と4年生で国語の研究授業がありました。研究授業は子供たちに学びの力をどうつけていくか先生方の学びの場です。その後の研修では,日々の授業に生かしていくために積極的な意見交換が行われました。11月には公開も控えています。先生方もがんばっています。

Img_2792

Img_0290_3

Img_0284

Img_0294