07.12.09更新
|
☆1年生☆ |
|
|
「おはようございます!」,「行ってきます!」と,朝の準備を終わらせると,急いで外へ行く子供たち。先週から持久走練習が始まり,朝や昼休みに自主的に走る子供たちが増えてきました。校庭を走るたびに,持久走カード(鹿児島県白地図)を塗ることができ,「今,枕崎!」,「島まで行った!」等,友達同士で頑張っています。鹿児島県が終わると,今度は日本地図です。頑張るぞ! |
|
|
☆2年生☆ |
|
|
2年生は,夏にミニトマトやなす,きゅうりなどの夏野菜を育てました。そして,今は,にんじん,ほうれん草,ブロッコリー,キャベツなどの野菜を育てています。今週は,一人一鉢でキャベツを植えました。これからしっかりと世話をしていきます‼ |
|
|
☆3年生☆ |
|
|
外国語活動では、クリスマスカードや誕生日カードを作りました。 まず,円や四角形に切ってある色画用紙を基に自分の作りたいカードをイメージします。 次に,「What do you want?」という表現を使って必要な色画用紙を集めます。 最後に,集めた色画用紙を使ってクリスマスカードや誕生日カードを完成させました。 英語での会話のやりとりを通して、遊びながら色や形の言い方を覚え、楽しくコミュニケーション能力を高めています。 |
|
|
☆4年生☆ |
|
|
毛筆の学習で、「白馬」を書きました。文字のバランスを整えることがねらいです。「白馬」は、飛躍の象徴とも言われます。子供たちは、年末にふさわしい文字を美しく書こうと熱心に取り組みました。 筆使いにも慣れ,自分の氏名も作品の一部として書けるようになりました。優しくかわいらしい「白馬」、力強い「白馬」、個性あふれる「白馬」が出来上がりました。教室に掲示しています。学級PTAの際にぜひご覧ください。 |
|
|
☆5年生☆ |
|
|
宿泊学習に行ってきました。何よりも全員がそろって出発できたことがうれしいことでした。 チームワークゲームでは,班全員で協力して活動し,二日目のカレー作りでは,しっかりと分担して楽しく活動することができました。 無言集合ができずに叱られてしまうこともありましたが,これからしっかりできるよう指導を継続していきます。 みんなで過ごした一泊二日,とてもよい経験になったことと思います。 |
|
|
☆6年生☆ |
|
|
6年1組は、日本漢字能力検定協会が主催する「今年の漢字」に取り組みました。この取組は、漢字の素晴らしさや奥深い意義を伝えるために1995年から始まったそうです。 今年はどんな一年だったかを振り返り、それぞれが、「今年の漢字」を決めました。世の中を象徴するような漢字を考える子もいれば、自分の名前から漢字を考える子もいました。短い時間の中で、素敵な作品に仕上がりました。ぜひ、皆さんも「今年の漢字」を考えてみてはいかがでしょう。 |
|











