研究授業(6年 算数)
昨日,6年生の研究授業を行いました。内容は曲線で囲まれた面積を求める学習です。これまでに円や半円の面積を求める学習をしてきましたが,提示された図形の面積をどのように求めるか一生懸命考えていました。今年度は,「学ぶ意欲を高め,解決する楽しさを味わわせる算数科の授業」をテーマに研究を進めています。放課後の授業研究では,更なる充実に向けて熱心な話合いを行いました。
« 教育実習最終日 | メイン | PTA読み聞かせと手品 »
昨日,6年生の研究授業を行いました。内容は曲線で囲まれた面積を求める学習です。これまでに円や半円の面積を求める学習をしてきましたが,提示された図形の面積をどのように求めるか一生懸命考えていました。今年度は,「学ぶ意欲を高め,解決する楽しさを味わわせる算数科の授業」をテーマに研究を進めています。放課後の授業研究では,更なる充実に向けて熱心な話合いを行いました。