« 2017年7月 | メイン | 2017年10月 »

2017年9月

2017年9月 5日 (火)

能楽を体験しました(5・6年)

大阪にある大槻能楽堂の能楽師さんが来校して,ワークショップを行いました。この活動は,文化庁主催「次代を担う子供の文化芸術体験事業」の一環として行われている活動で,本物の舞台芸術に身近に触れることにより,芸術を愛する心を育て,豊かな情操を養うことを目的としたものです。今日のワークショップでは,「土蜘蛛」の面や小道具を作ったり,加治木小の校歌を能楽調で歌ったりしました。本公演は10月12日(木)の13時20分から本校体育館で行われます。自由に観覧できますので,是非御来校ください。

Dscn9148

Dscn9151

2017年9月 4日 (月)

PTA愛校作業

8月27日と9月3日に愛校作業を行いました。多くのPTA会員に御参加いただき,校内や校庭等とてもきれいになりました。御協力本当にありがとうございました。

Dscn9101

Dscn9133

2017年9月 1日 (金)

2学期が始まりました

今日から2学期が始まりました。子供たちは,職員や民生委員の皆さん,学校安全サポーターの方々に見守られ,元気に登校してきました。始業式では3名の代表児童が夏休みの思い出や2学期に頑張りたいことを発表しました。運動会や学習発表会などたくさんの行事がある2学期です。まだ暑い日も続きますが元気に過ごしてほしいと思います。

Dscn9115

Dscn9121