« 2018年11月 | メイン | 2019年1月 »

2018年12月

2018年12月15日 (土)

門松完成!

12/15(土)朝からおやじの会が集まって、恒例の門松作りをしました。「去年はこうだった」「本当はこうかも」といいながら、楽しみながら作り上げました。

Dsc_1382

Dsc_1384

2018年12月14日 (金)

2018/12/14の給食

ごはん

牛乳

姶良の冬野菜みそ汁

牛肉入りきんぴらごぼう

2484d4cf0f88483e80b5f8ad82ea8a03

2018年12月13日 (木)

2018/12/13の給食

ミルク丸パン

牛乳

姶良市産はだか麦のトマトスープ

かつおのマリネ

B8fecd6545794fdeb89f50c880413226

2018年12月12日 (水)

2018/12/12の給食

田の神さあごはん

牛乳

いろいろ芋のそぼろ煮

白菜の煮浸し

A53c8c0b6696435283bcc066d0f035bf

2018年12月11日 (火)

2018/12/11の給食

小さい黒糖パン

牛乳

キムチうどん

元気豆

Abdd42cd16cd4a2792cb3186597fc5bf

2018年12月10日 (月)

2018/12/10の給食

ホワイトカレーライス

牛乳

ベリーベリーフルーツ

F3221caac865405db5a17115fe6cd082

2018年12月 8日 (土)

思いやりの心を育てる人権教室(下学年)

 12月8日(土)に1・2・3年生で,思いやりの心を育てる人権教室がありました。

 人権に関するDVD鑑賞のあと,人権擁護員の方々から自分らしくいることや友だちや周りの人と仲良くすることの大切さを教えてもらいました。

Dscf4660_2

Dscf4652

Dscf4671

ギコギコクリエーター(4年)

12/8(土)2・3校時に初めてのこぎりを使って木を切りました。はじめはケガをしないようにおそるおそるでしたが,慣れてくると図工室いっぱいにギコギコ音が鳴り響きました。

P1140025

P1140021

2018年12月 7日 (金)

2018/12/7の給食

田の神さあご飯

寄せ鍋

さばのみそ煮

牛乳

B8e107eb90fb41228f5a6705d5b6f2c0

2018年12月 6日 (木)

のこぎりギコギコかなづちトントン大苦戦。でも楽しい。

Img_25634年生2学期最後の図工の活動の様子です。

はじめてのこぎりやかなづちを使う子供が多いことにびっくりしたことからスタートでした。

引くときに力を入れるというポイントはわかっていながらもなかなか木が切れなくて、力尽きている子供や、かなづちであやまって指をたたいてしまった子供など多く大苦戦。

でも、さすが子供たちで授業を重ねるごとに、最初は恐る恐る道具を扱っていたのが,後半ではしっかり力強く道具を上手に扱っていました。

のこり時間はあとわずか。子供たちも活動自体は思いっきり楽しんでいる様子。できあがりの作品が楽しみです。