« 2019年8月 | メイン | 2019年10月 »

2019年9月

2019年9月12日 (木)

「むし歯なくそう!みがき隊」2学期始動

 2学期がスタートしました。保健委員会のみがき隊の活動も昨日から始動しています。9月は火曜日と木曜日週2回のペースで1年生と2年生の4クラスに行って,手鏡をみてしっかりみがくことや,みがきのこしの出やすい場所、歯ブラシのもち方などをわかりやすく説明していく活動をします。

S0041131_2

S0011123

2019/09/12の給食

93ce31f0cfe84eba8829c9ba24a2393c


山型厚切り食パン

チキンビーンズ

野菜のごまだれサラダ

せんいたっぷりジャム

牛乳

2019年9月11日 (水)

2019/09/11の給食

A6211067da7045bc8558e8aca3838911


ごはん

冬瓜と豆腐のみそ汁

きびなごの南蛮漬け

牛乳

2019年9月10日 (火)

2019/09/10の給食

F176a0dad0c840539a2d19c2397ce1bb


セルフツナごぼうサンド

肉団子のスープ

ぶどう

牛乳

種子蒔き

 9/5(木)におおぞら・ひまわり学級で種子蒔きをしました。

 玉葱・サンチュ・長葱の種子を,プランターや育苗箱に蒔きました。

 早く大きくなあれ!

Img_4055

Img_4059

オクラの種ができたよ。(2年生・生活)

一学期に植え,たくさん収穫した「オクラ」。2学期になって種ができました。

Dscf5605

「採ってもいいよ。」と言うと,子どもたちは,大盛り上がり!

「持って帰ってうえてみよう!」って,夏野菜ですが。。。

Dscf5607

Dscf5608

応援団,始動!

 運動会に向けての本格的な練習がスタートしました。今朝は校庭から応援団の大きな声や太鼓の音が聞こえてきます。運動会を引っ張る機関車として,その頑張る姿が全校児童のやる気をアップさせてくれることでしょう。フレーフレー応援団!

Img_4176

2019年9月 9日 (月)

水のかさ(2年・算数)

 算数で「水のかさ」の単位について学習しました。『1L=10dL』を,自分たちで量って確認しました。しっかり量るのって,なかなかむずかしいです。

Dscf5602

Dscf5600

2019/09/09の給食

ごはん

きのこ汁

焼き肉

牛乳

F5aa508722e348509d2ec008380241f8

2019年9月 6日 (金)

2019/09/06の給食

ごはん

牛乳

根菜汁

元気君のアーモンドみそがらめ

05dfaf901f0f43b9b8d3ab7a14a47df1