« 2020年5月 | メイン | 2020年7月 »

2020年6月

2020年6月19日 (金)

2020/06/19の給食

ごはん

牛乳

豆腐と竹の子の味噌汁

元気君のごまだれかけ

アセロラゼリー

6801fc4ab1f54453a942e0cc70be584f

2020年6月18日 (木)

初めてのプール学習 1年生

Dscn9361

少し肌寒かったのですが,1回目のプール学習をしました。教室でめあてや着替えの仕方など説明した後に入りました。冷たかったけど,大喜びでした!

Dscn9347

チョウ,それともガのさなぎ?

毎朝立哨指導をしてくださるコミュニティ協議会の会長さんが,めずらしいさなぎがあることを教えてくださいました。登校中の子どもたちにも教えてくださり,子どもたちもいつ羽化するか見守っているそうです。でもこれはチョウ,それともガのさなぎ?

Img_0130

2020/06/18の給食

厚切り山型食パン

牛乳

豚肉とお豆のトマト煮

アスパラガスのソテー

マーシャルビーンズ

E145e32fe3df4becbddead47cb68ad94

2020年6月17日 (水)

2020/06/17の給食

ごほん

牛乳

沢煮碗

いわしのかぼすレモン煮

きゅうりのゆかり和え

66fbc69a738a43daa74157606fd7bd26

どんどん上達中

 今朝も職員室前では,楽しそうに一輪車の練習をする子供たちの声が響いています。先日,壊れた一輪車が整備されたくさん使えるようになったので,いろいろな大きさにチャレンジしています。どんどんうまくなる姿には驚かされます。

Img_2522

2020年6月16日 (火)

2020/06/16

6cda58fec87442fb80753c175753e3c5


小さい米粉パン

焼うどん

割干大根のパリパリ漬け

みかん果汁

牛乳

きれいな花が咲くといいな

 朝,それぞれの学級園の苗植え,苗植えの準備をしました。子どもたちは,ポットから花の苗(マリーゴールド,ポーチュラカ,メランポジウム)を慎重に取り出し,小さな命をいつくしむように植えていました。「きれいな花が咲くといいね。」,「そうだね。」という会話も聞こえてきました。花いっぱいの加治木小学校が楽しみです。

Img_0120

Img_0121

Img_0123

Img_0125

2020年6月15日 (月)

プール開き(6年)

 子どもたちの願いが届いたのか,朝の大粒の雨もプール開きの時間には小雨になりました。水泳学習の先陣をきってプールに入った6年生は「冷たい。」という声を連発しながらもその感触を楽しんでいるかのようでした。

Img_0116

Img_0118

梅雨まっただ中!

朝は大粒の雨が降る中を子どもたちは登校しました。今週は雨の予報の日が多く,河川や側溝の増水,がけくずれなどが心配です。安全に気を付けて登下校しましょう。

Img_0114_2

Img_0112_2