« 2020年6月 | メイン | 2020年8月 »

2020年7月

2020年7月16日 (木)

2020/07/16の給食

小さいチーズパン

牛乳

彩り野菜のパスタ

海草サラダ

黒糖ビーンズ

12eca8699b164200aa020e3d1afe8bd8

2020年7月15日 (水)

ラジオ体操の練習

 7/9(木)おおぞら・ひまわり学級で,夏休みや2学期に向けてラジオ体操の練習をしました。

 ひまわりさんはこれまでの練習の成果が出ていましたが,おおぞらさんは・・・・・・・・頑張ります。

Img_6380

カレー作り

 7/2(木)におおぞら・ひまわり学級でカレー作りをしました。これまで収穫した人参・ジャガイモ・玉葱を調理し,支援員の先生やお父さんお母さんのお手伝いをもらってカレーにしました。また収穫したキュウリとミニトマトをサラダにして,余った人参をシリシリにして一緒にいただきました。とてもおいしかったです。

Img_6291

Img_6337

自力でくも合戦

 今年度は加治木くも合戦が中止のため,たくさんのくもを集めることができませんでした。でも,4匹のくもを2年ぶりに廊下で放し飼いし,毎日えさの虫を捕ってきて与え,今日,小規模ですがくも合戦をすることができました。学級対抗的な合戦になったので,大いに盛り上がりました。

Img_2615

Img_2631

2020/07/15の給食

ごはん

牛乳

かいのこ汁

じゃがじゃがきんぴら

87ee1e1fccac4227b46a59567e493636

育っています

1年生が水やりをかかさず育てているアサガオに大輪の花が咲いています。青や紫の色が鮮やかです。「もうすぐたねができるんだよ。」とある男の子が教えてくれました。
Img_0183
2年生のミニトマトにもかわいい実がたくさんついています。「ぼく,トマトが大すき。」ある男の子は,収穫が待ち遠しそうでした。

Img_0179_2

5年生のオープンスペースには,2週間ほど前から5年生が育てているりっぱなコガネグモがいます。えさになる虫は,自分たちでとってきて与えているそうです。今年は,保存会の方を招いての本格的なくも合戦はありませんが,今日の午後,学年でくも合戦をするそうです。
Img_0187Img_0186

2020年7月14日 (火)

2020/07/14の給食

米粉パン

牛乳

ミートボールとじゃがいものスープ

エスカベージュ

豆乳パンナコッタ

90031d19feb44d20b85c47b6ac19a8a2

2020年7月13日 (月)

2020/07/13の給食

麦ごはん

牛乳

マーボー豆腐

千切りの大根ナムル

28c748f1693242a89cab2daf2f3cc55a

2020年7月10日 (金)

着衣水泳

今日は全学年で着衣水泳を行いました。川や海に落ちたとき,救助されるまでの時間をかせぐことが目的です。服を着たままプールに入った子供たちは泳ぎづらいことを実感。その後,全身の力をぬいて浮く練習や身近な物を使って浮く練習をしました。ある4年生は「服を着たままだと体が重たかった。」,「全身の力をグターッとぬいたら体が浮いた。」と感想を話してくれました。

Img_0167_2

Img_0172_2

7月7日は七夕の日

Cimg2827

 昨日は七夕。笹を飾って、短冊に願い事を書いて結びつけると願いがかなう,また織姫と彦星が1年に1度だけ会える日という伝説も良く知られています。そこで,学校の図書室前にも笹竹を立てて,子どもたちにお願い事を書いてもらいました。「水泳が上手になりますように」「100点をとれますように」「みんなが安全で平和にくらせますように」どの子も願いもかなうといいですね。

Cimg2834

Cimg2828