« 2020年9月 | メイン | 2020年11月 »

2020年10月

2020年10月27日 (火)

修学旅行1日目

絶好の修学旅行日和となりました。保護者・職員に見送られ,1日目をスタートした6年生。この2日間で最高の思い出をつくり,友情を深めてほしいと思います。

Img_0457

Img_0458

2020年10月26日 (月)

大根の間引きとサンチュ仮植

10/22(木)ひまわり・おおぞら学級で大根の間引きとサンチュ仮植をしました。早く大きくなあれ!

Img_6928

Img_6930_3

玉葱・サンチュの植え付け

 10/15(木)ひまわり・おおぞら学級で,玉葱とサンチュの植え付けをしました。早く大きくなあれ!

Img_6859

Img_6864

ボッチャ体験(5年生)

鹿児島パラアスリートクラブの3名の方を講師に招き,5年生がボッチャを体験しました。(総合的な学習)まずは,ボールをねらった所に投げたり転がしたりする練習。次にルールを教えてもらい,赤と青に分かれてゲームを楽しみました。「思った所に投げるのがむずかしい。」ある子供が話してくれましたが,あっという間に要領をつかんだ子供たち。ボッチャのおもしろさに夢中になっていました。

Img_0443_2

Img_0451_3

Img_0452_4

Img_0453_3

2020年10月23日 (金)

2020/10/23の給食

Fdca610501804e228c0295ab580f7555


ハヤシライス

パンプンキンサラダ

牛乳

2年生 生活科「まちたんけん」その1

 今週の水曜日,2年生は町探検でした。7つのグループに分かれて行ってみたい場所に行きました。自分たちの住む地域で働く人とふれあい,お店や施設のことを知ったり,関心を深めたりすることができました。協力をしてくださった施設やお店の方々,そして子供たちを引率してくださった保護者の皆様,お世話になりました。ありがとうございました。

Dscn0580

Img_0614

Dscf4295

Cimg3221

2020年10月22日 (木)

薬物乱用防止教室(6年)

6校時,6年生の薬物乱用防止教室がありました。学校薬剤師の先生から,薬物の種類,体や心への影響について画像等を使って説明がありました。薬物は体や心をこわすのはもちろん,その人やまわりの人の人生もくるわせてしまいます。誘惑に負けない強い心で危険な薬物から自分を守ってほしいです。

Img_0437

Img_0441_2

2020/10/22の給食

7bf1148e928f467ab5da58846109094a


小さいミルクパン

ちゃんぽん

ごぼうナッツ

牛乳

2020年10月21日 (水)

2020/10/21の給食

1647823001c14d559a4bebcafd4ad7fe


麦ごはん

あさりと冬瓜のみそ汁

豚肉のスタミナ炒め

牛乳

2020年10月20日 (火)

2020/10/20の給食

5e058ef5208849af84c26296a6478db1


米粉パン

鶏肉とはだか麦のスープ

コロッケ

ベーコンとアスパラのソテー

牛乳