« 2021年5月 | メイン | 2021年7月 »

2021年6月

2021年6月21日 (月)

教育実習 お疲れ様でした。

教育実習生の2週間の実習が終わりました。

2週間の実習をとおして,教師になりたいという思いが強まったようです。担当したクラスの子供達から,お別れ会のプレゼントをもらって、母校加治木小を後にしました。

F78ed0a5a14c438281f45215197bbebe

96bdf79d89e7444b9a88aa91650fda83

84978583e823415cba1b0ca6703626cc

B6f4cf4a255945a2990078745205c3d9

プール開き

今週は火曜日から,各学年毎にプール開きを行いました。

写真は火曜日,トップバッター6年生のプール開きです。泳力テストと,自由に水にふれ合う時間を取っていました。

学校のためプール掃除を先週一生懸命してくれました。まだ肌寒いですが,やっぱりプール学習はみんな楽しそうです。今日の2年生のプール開きで,梅雨の合間をぬって全学年のプール学習が始まりました。

Img_2444

Img_2449

Img_2450



Img_2447

2021/6/21の給食

Rimg9704加治木野菜のみそけんちん汁

麦ごはん

さばの生姜煮

牛乳

2021年6月18日 (金)

2021/6/18の給食

2d8f682c747444e8ad3cf6b425f9a79e


ごはん

豆腐とあさりのみそ汁

元気君のごまだれあえ

牛乳

2021年6月17日 (木)

2021/6/17の給食

ミルク丸山パン

かみかみデミシチュー

グリーンサラダ

牛乳

Ee5a21dbe09645cb9815c6486c1a0477

うきうきタイム

木曜日の朝の活動はチャレンジタイム(体力づくり)とうきうきタイム(人間関係づくり)です。今日はうきうきタイムの日。各学級では,お互いを理解し合い,楽しい時間を共有する様々な活動が行われていました。

6年教室では,友だち同士でお互いの共通点をできるだけたくさん見つけ合っていました。紙いっぱいに書き出しているペアもありました。

Img_1057

Img_1055

Img_1059_3

Img_1054_2

2021年6月16日 (水)

雨の日たんけん

 1年生が生活科で,カッパ姿に傘をさして,「雨の日たんけん」を行いました。「あっ,ナメクジ。」,「バッタがいるよ。」,「あじさいがきれいだね。」と,雨の日の発見に自然と言葉がとび出ていました。

Img_1052

Img_1053

2021/6/16の給食

4b9bbd043ab64c6e930a9cda3c87c322


麦ごはん

ミックスひじき

春雨の甘酢炒め

牛乳

2021年6月15日 (火)

2021/6/15の給食

A83497fc2b0b402db85d15e8f818b97f


バターパン

姶良市産はだか麦のトマトスープ

ジャーマンポテト

牛乳

夏の読書旬間〜児童集会 図書委員会の読み聞かせ

先週から今週金曜まで、夏の読書旬間イベント中です。

今日は、図書委員会が一生懸命練習してきた全校児童への読み聞かせ。ホストパソコンで各教室の教師用タブレットに絵本のページを映し出し、図書委員会は放送室から全校放送しました。

1ccd7ddd077e4c39b793c4e103d01c91

8be717af02bf4ce3ad45288d4d5e9839

A06aba4efe71454b9003885565ac452a

E918301a9ef24c088a0f09035d95bc65