« 2022年12月 | メイン | 2023年2月 »

2023年1月

2023年1月18日 (水)

1月18日(水)の給食

麦ごはん

冬野菜のみそ汁

さんまのゆずみそ煮

昆布あえ

牛乳

4750df91fb01425999f6844ca65c69ec

2023年1月17日 (火)

1月17日の給食

Rimg0682

姶良産小麦のミルクパン

ちゃんぽん

ごぼうナッツ

みかんゼリー

牛乳

2023年1月16日 (月)

1月16日(月)の給食

F640d1af729647ec905cafd359817203


麦ごはん

黒毛和牛のすき焼き

切干大根のごま酢あえ

牛乳

2023年1月14日 (土)

締めくくりの学期、始まりました。

1月10日、加治木小学校の始業式が行われました。

3学期は締めくくりの学期です。2・4・6年生代表児童が冬休みの思い出と3学期に取り組みたいことを壇上で堂々と発表しました。

学校長は、3学期大切にして欲しいこととして「①よく学ぶ子~読書を通して学びのリズムを整えてほしい~」「②やさしい子,たくましい子~廊下はあるく,徒歩で登校しよう~」と子供たちに話しました。

1月、学期初め,目標を立てるいい機会です。皆さんは令和5年,どのような目標を立てられましたか?

Img_2144

Img_2153

思いやりの心を育てる人権教室PartⅡ

今週は、学期初めの本校が設置している「いじめ問題を考える週間」です。併せて、人権擁護委員の方3名を本校にお招きし、1・2・3年生の人権教室を行いました。

それぞれの発達段階に合わせての「人権ってなあに?」というお話やDVDの視聴を行いました。

授業の締めくくりには、人権擁護委員の方自身の体験を通した講話を聞きました。お互いの人権をまもり尊重するかじきっ子たちになってくれるよう、これからも見守っていきます。

人権擁護委員の皆さん,ありがとうございました!

226e4adceb24450a89b257ec3fdbb045

3f2c009add10417e9ec54caf55a51b3a

特別支援学級「昔遊び、お正月遊び」

1月12日に、本校特別支援学級4学級合同で、自立活動として年明けの「昔遊び,お正月遊び」を体育館で行いました。

羽子板・双六・福笑い・歌留多・独楽回し・達磨落とし・メンコ・ゴム跳び・お手玉…etc。なかなか家庭ではしなくなった遊びも多くありますが,子供たちは体も頭も めいっぱい使って楽しんでいました。

7faec68650fb412594de8ce4d5c55c28

43eb74e4e6484d0880664c52b2385aba

D6291ae91cd4428cb2993a0f189eda91

B8cef01be70a456286b8ec4dfbafab1c

チャレンジ!かごしま~長縄とびに挑戦~

加治木小では朝の活動時間を「チャレンジタイム」として、運動と読書、2種のチャレンジを行っています。

そこで、鹿児島県の体力向上「チャレンジかごしま」と題した学校間で競う種目「長縄跳び」に、チャレンジタイムで取り組んでいます。(3分間でクラスで何回跳ぶことができたかを競います)

今日12日は、「チャレンジかごしま」後期結果提出前の、最後の「チャレンジタイム」を行いました。1年間で一番の記録が出せたかな?

F76e80b1f39b4663a0d56675c234f305

7209475fecd34ccabab0008c58e860d6

2023初収穫★2年生の「とったどー!」

昨年度種から育て、冬休みの間に元気に育った2年生学習農園の大根。「早く抜いて!」と言わんばかりに青首が土から顔を出していました。

始業式翌日、2年生の楽しみは下校前の大根収穫。「とったどー!」とは言ってませんでしたが、畑で、廊下で、教室で、収穫の喜びの笑顔がいっぱいでした。

今夜はおでんかサラダか大根おろしか。おうちでおいしい料理に変身することでしょう。

31ad4d35e3a243b8be8f9fe5b3eb1d4b

17c4b64f664d4c9f90c4a986b603cec1

Ae2a79e208bb498d9f1d1b2fe7637286

258aad7232754a46b886589466595259

2023年1月13日 (金)

1月13日(金)の給食

7f126747faf2494d9d62ef6f2b5edc7f


麦ごはん

キムチチゲ

彩り野菜のチャプチェ

フルーツ杏仁

牛乳