« 2023年1月 | メイン | 2023年3月 »

2023年2月

2023年2月16日 (木)

2月16日の給食

Rimg0705

姶良市産小麦の小さいバターパン

五目うどん

野菜のさっぱり和え

スイートポテト

牛乳

2023年2月15日 (水)

2月15日の給食

Rimg0704

スタミナ丼(麦ご飯)

卵と野菜の中華スープ

牛乳

2023年2月14日 (火)

2月14日の給食

Rimg0703

小さいミルクパン

ABCスープ

ハートのコロッケ

一食ソース

ゆでブロッコリー

チョコクレープ

牛乳

2023年2月13日 (月)

2月13日の給食

Rimg0702

ポークカレー

野菜とアーモンドのサラダ

牛乳

2023年2月10日 (金)

2月10日の給食

Rimg0701

ご飯

肉じゃが

切り干し大根のごま炒め

牛乳

第二回学校評議員会、学校評価委員会

2月9日木曜日、5名の学校評議員さんをお迎えして、学校評議員会・評価委員会を開催しました。授業等も参観して頂き、本年度の学校経営について評価を頂く会です。

質疑応答や意見交換では、それぞれの立場(人権擁護委員、民生委員、校区コミュニティ、PTA)や視点からご意見を頂きました。中でも「地域の教育力を学校へ」のご意見が多く,とても心強く,感謝することでした。

令和5年度は「地域とともにある学校」としての取組も工夫し,より良い学校づくりに努めていきたいと思います。

評議員の皆様、ありがとうございました!そして、今後ともよろしくお願いいたします。

5e9e884bf9a34a318d17ba50d08ce6ea

C6cd3f26a3684bd8adec6c9ffad4dd55

とある日の全校朝会

この日の全校朝会は校長先生のお話から、一風変わった演出を。

「人権、思いやり」を全学年の児童に効果的に伝えようと、「believe」の歌詞を引用して、また、最後には校長先生のピアノ伴奏に合わせて全職員が合唱しました。

「私の仲間たちに協力をもらいます」校長先生の一言で全職員が児童の前に揃った時には、児童らはびっくりした表情や期待の笑顔でした。

「必ず僕が そばにいて 支えてあげるよ その肩を」そんな姿が子供達に伝わったらいいな、という全校朝会でした。

7cf2d16060ce4232a26d3be73ad386b1

Cb1b859c5f5d40648f52ee2a29b7b7ec

2023年2月 9日 (木)

2月9日の給食

Rimg0700

つぶチーズパン

かぼちゃのポタージュ

鮭のオニオンガーリックソース

牛乳

2023年2月 8日 (水)

2月8日の給食

Rimg0699

ご飯

ごぼう団子汁

五目金平

牛乳

2023年2月 7日 (火)

加治木湖〜珍客来校〜

6690add0c0da43c1887efd4f3ad01644

138d6158273c4fed8801d5068fe600f4


3度目の来校になります。皆さん、何の鳥か分かりますか?

「ヒドリガモ」

先日の雪の前の日にも来ていました。校庭に水が溜まると何か食べ物があるようです。どこからいらしているのか、何を食べているのか不明ですが、心安らぐ光景です。加治木小のいいところは、湖になってもすぐに水が捌けるところです。明日は晴天ですので校庭での体育もバッチリです。

鴨の後方には、春を告げる鳥、「ツグミ」も来校していました。