« 初めての水泳学習(1年1組) | メイン | ひかりのプレゼント☆彡(2年1組) »

2024年6月18日 (火)

わくわくのプール開き!(2年1組)

 今週から,子供たちが楽しみにしていたプールでの学習が始まりました。朝の登校時から,「早くプールしたい!」との声がたくさん聞こえてきました。みんなでプールの時の約束事をしっかりと確認して,わくわくしながらプールに入りました。・・・が,思っていたよりも水温が低く,子供たちはぶるぶると震えていました。梅雨入りしたこともあり,太陽もかくれんぼしていたので,シャワーを浴びるとき,プールに入るとき,頭を水の中に入れるとき,プールサイドに上がったとき,毎度毎度子供たちの「きゃー!」という悲鳴が響きました。

 プールでは,水中じゃんけんをしたり,ぐるぐる洗濯機をしたり,潜って宝さがしをしたりして少しずつ水に慣れ,最後はけのびの練習をして終わりました。顔を水につけることが苦手な子が多いようでしたので,「おうちのお風呂で練習しておいでね。」と,何人かに伝えてあります。お子さんが一人でお風呂に入る時には,練習をさせないでください。来週は,水泳を2時間入れていますので,また道具の準備や洗濯等よろしくお願いします。