« 自立活動の時間に…(おおぞら3組)   | メイン | アドベンチャー遠足に向けて!(おおぞら3組) »

2024年7月 1日 (月)

今週は,全員そろってすくすくの学習をしました。(おおぞら3組)

 おおぞら学級では,年間35時間,週に1回程度の割合で,すくすく(自立活動)の時間があります。

 すくすくの時間には,例えば「友達との関わり方」や「身の回りの整理整頓の仕方」,「上手な話の聞き方」など,学習や学校生活で身に付けたいことについて学びます。水曜日の2時間目に,2・3・6年生全学年が集まったので,全員ですくすくの学習をしました。初めに「ビンゴゲーム」をしました。9個のマスに自分の好きな色を書いてビンゴのカードを作り,順番に色を一つずつ言っていきました。2年生は,初めてしましたが,分からないところは上級生に教わりながらルールを理解してできました。「もう一度したい。」とリクエストもありましたが,今回は1回で終わりました。その後は,学級で守る約束を話し合って決めました。なかなか全学年そろうことはないのですが,ちょっとしたゲームで楽しいひと時を過ごすことができました。