« テストの平均点(4年1組) | メイン | 校内読書旬間(4年1組)  »

2024年7月 5日 (金)

話合い活動 ~ 給食の残りを減らすためには? ~(4年1組)

 今週の話合い活動は、給食の残りを減らすためにはどうしたらよいかを考えました。たくさん意見を出し合って決まった答えは、「給食の準備や片付けを早く済ませ、食べる時間を長くする。」でした。食べる時間が長くなると、ふだん食べることが苦手な人も、気持ちに余裕ができそうで、よい取組になりそうだなと感じました。食べる時間が長くなった分、食べながら食材を見て、「どんな栄養があるのかな。」、「どんな働きがあるのかな。」などと考えると、「いつもより少し多く食べてみようかな?」と思えるかもしれませんよ。