« 道徳おはじきがたまってきています!(3年1組) | メイン | 虫の大好きな子供たち②(1年2組) »

2024年9月27日 (金)

3-1の生き物の仲間が増えました!(3年1組)

 1学期に引き続き,生き物係が中心となり,学校で見つけた生き物を飼育しています。2学期は,熱帯魚に加え,カナヘビの赤ちゃん,ニホントカゲの計二匹が新たに追加され,にぎやかな教室となりました。理科の先生にインタビューに行ったり,図書室やおうちで飼い方を調べてきたりと,熱心に命に向き合っています。生き物にとっても,3年1組にとっても教室が安心できる居場所になるよう生き物係でたくさんルールを話し合いました。教室の中にいる小さな命に思いを寄せたり,影響を受けたりしながら,子供たちが成長できるよう関わっていきます。