« 食欲の秋,道徳の秋!! | メイン | 昼休みも元気いっぱい!! »

2014年11月 7日 (金)

教育講演会「世界に誇れる日本の食文化」

今日は校区公民館と本校PTAの共催で教育講演会を開催しました。講師は株式会社樹楽の代表取締役社長の「梛木 春幸」さんにお願いしました。小・中学生をもつ保護者に対して,ユーモアを交えながら,叱咤激励しつつ,世界に誇れる食文化が日本にあること,そして何より鹿児島県はその食材の宝庫であることなどを教えていただきました。話の結びには,フランスでの講演の内容と和食の基本である出汁の取り方(家庭料理は二番出汁が利用しやすいこと),御飯の炊き方を紹介していただきました。ありがとうございました。口から入るものだからこそ,自然の恵みあふれるものを食材にすることが大切であり,また,そういうものが健康の源になるということをお話しくださったと思っております。本日出席された方もそうでない方も,1週間に1度,「出汁の日」設けましょうね。

 

25