« 「餅つき」と「豆腐作り」の仕込みとインフルエンザ出席停止期間 | メイン | 家庭教育学級 »

2015年1月15日 (木)

1年生昔遊び,2年生餅つき,3年生豆腐作り

今日はトピック盛りだくさんです。1年生は昔遊び,カルタや笹舟,竹とんぼ,あやとりなど,作り方と遊び方を習いました。2年生は,かまどに薪をくべて餅米を蒸しました。その餅米を杵と石臼と手混ぜ係と息を合わせてぺったん,ぺったんつきました。3年生は実際に豆腐をつくっていらっしゃる保護者(Oさん)と祖母を講師にお願いして,大豆からおから,豆乳を経て,豆腐を作りました。この後のPTAやひまわりの会の皆さんとの茶話会も盛り上がったことと思います。お手伝いや教えてくださった校区「ひまわりの会」及び保護者の皆さん,大変ありがとうございました。子供たちにとって,またとない貴重な体験となったと思います。餅つきで手混ぜに挑戦されたお母さん,様になっていました。もちをちぎる係のお母さんも,熱い餅を膨らますようにして,くりっとちぎる手さばきはお見事でした。

 

11_6

 

 

 

 

 

 

2_7212

 

 

 

 

 

 

3_133_15

 

 

 

 

 

 

3_183