« 2015年2月 | メイン | 2015年4月 »

2015年3月

2015年3月 5日 (木)

クリーンタイム&芝生エリア立入禁止のお知らせ

木曜日の朝の活動はクリーンタイム(植栽活動)です。今年は3月6日が啓蟄です。春めいた日と霜が降りそうな低い気温の朝が交互に来る三寒四温の毎日ですが,確実に春が近付いているようです。

校庭西側の芝生エリアに雑草が入り込んだため,試験的に芝生用の除草剤を撒きました。スズランテープで囲ってあります。しばらく(月か火曜日くらいまで)立ち入り禁止にしていますので,御了知ください。

H270305_5H270305_6

 

 

2015年3月 3日 (火)

全校朝会とシルバー人材派遣(樹木の剪定 続き)

今日は3月3日,It's Doll's Festival today.です。もう一つは「耳の日」です。全校朝会では,耳の日にちなんで,先生の話をよく聴くことと前置きして,川崎市の事件に少し触れながら,困ったときは,自分からSOS(メーデー)を発信することが大切と話しました。しかし,もしその人が自分から発信できずにいると感じたら,本人の代わりに周りにいる私たちが,SOSを発信しようというこも伝えました。そして,困ったときは親や先生,周りの大人の人に相談しよう,大人は秘密を守って困った問題を解決できるんだから,もっと大人を信頼しようということも話しました。加治木子「0目標」をしっかり守ろうと締めくくりました。

また,今日から3日間,低・中・高学年のPTAです。保護者の皆様にはお忙しいことと思いますが,年度末の大切な話もありますので御参加願います。

さて,先日のシルバー人材派遣作業の続きの写真を御覧ください。フェンスに絡まっていた草やサツキの枝をきれいに刈り込んでもらいました。この状態をキープできるようにしたいと思っています。(写真は昨日の様子です。)

65

 

 

 

 

 

 

27

2015年3月 2日 (月)

樹木の剪定(シルバー人材派遣)

今朝の気温はちょっと低めでしたが,天気は快晴です。今日は姶良市のシルバー人材派遣センターの皆さんが樹木の剪定作業を行っています。東側の職員駐車場のイヌマキや西側のフェンスの中まで入り込んできたサツキなどを刈り込んでもらっています。脚立を組んだり,フェンスと樹木の間の狭い所に入ったりしての作業ですので,たいへん難しいと思いますが,皆さんよろしくお願いします。作業後が楽しみです。24

 

3_2Photo