« 2015年9月 | メイン | 2015年11月 »

2015年10月

2015年10月28日 (水)

修学旅行No.7

夕食前のsurprise!!保護者の方から送られた手紙を読んでいます。感謝、感激です。4年生の1/2成人式でもらった子供もいましたが、全員うれしそうでした。

Img_20151028_174207879

Img_20151028_174221876_2

修学旅行No.6

丸小ホテルに到着しました。部屋の使い方の説明を受けています。18時から食事、その後お風呂です。何もかもが楽しそうです。

Img_20151028_16195641_2

Img_20151028_161925361_2

3日間の最上級生

 修学旅行の情報が随時アップされていますが,学校では3日間は5年生が最上級生です。登校から下学年の子をしっかりと率いて集団登校をしていました。また,いつも6年生が行っている下校前の玄関掃除ボランティアを5年生の子供たちの何人かが主体的に取り組んでいました。いつも6年生が行っているときと負けないくらい玄関がきれいになりました。ありがとう。

Dscn4119

Dscn4120

修学旅行No.5

自主研修が終わりました。今からホテルへ移動です。風がちょっと冷たいですが、全員元気です。研修内容よりお土産の方が多いんじゃないかな。

Img_20151028_153919393

Img_20151028_153949203


修学旅行記No.4

自主研修中です。ここは稲荷神宮、お参りしたり、みくじをひいたり。参拝時、手を洗って、口をすすいで、その作法をちゃんとするのを見て感心しました。

Img_20151028_133920568

Img_20151028_133753167

修学旅行記No.3

熊本城を見学しました。昼食です。この後、自主研修が始まります。腹ごしらえです。

Img_20151028_114636719

Img_20151028_114608892

修学旅行No.2

熊本城に到着。今から自主研修の始まりです。

Img_20151028_101954944

Img_20151028_102352662

修学旅行記No.1

楽しい修学旅行の始まりです。行ってきます。旅行中にブログをアップする予定です。

Img_20151028_072604953

Img_20151028_072655660

2015年10月26日 (月)

算数授業風景(5年【体積:1立方メートルの大きさ】)

 1立方メートルの量感を培うために,1立方メートルの枠の中に入りました。最高で10人入ることができました。また,1Lますをその枠の内側に並べることで,1立方メートルが,1000L(10L×10L×10L)であることもしっかりと押さえることができました。

Dsc09589

Dsc09576

2015年10月23日 (金)

ドクターヘリ離着陸

本校はドクターヘリの離発着場となっています。今日は,消防署からドクターヘリ離発着の要請があり,承諾しました。幸い,患者さんは近くの医療機関での対応が可となり,ドクターヘリでの搬送はありませんでした。昨年度から5回ほど,ドクターヘリ離発着の要請がありますが,途中でキャンセルとなり,この2年間では,今回が初めての離発着でした。

学校では「加治木っ子事故0目標」を掲げ,継続中です。どうか,皆さんも安全第一で!!

H2710223_4_3H2710223_5_3