« 2018年10月 | メイン | 2018年12月 »

2018年11月

2018年11月23日 (金)

第8回義弘公奉賛相撲大会①

いよいよ開会!

Dsc_1404

2018年11月22日 (木)

2018/11/22の給食

横割れパン

牛乳

チリコンカン

マセドアンスープ

5ca26bfdd1f446ebb0d02815ec6c58a2

2018年11月21日 (水)

2018/11/21の給食

田の神さあご飯

牛乳

ごぼう団子汁

きびなごのアーモンドソースがらめ

Fe6394bda93343b08e09bfe6461c67de

第2回学校保健委員会

 11/20(火)学校歯科医の友利先生をお招きして,第2回の学校保健委員会が行われました。

 今回の内容は「かみかみクッキング」

 本校PTA厚生部が中心になり「健康な体づくりはよい歯から~よくかむことの大切さ~」のテーマにもとづいて,保護者の協力で作成した「わが家のかみかみクッキングレシピ集」。その中から選んだメニューを,栄養教諭に指導してもらいながら作りました。

 噛むことの大切さを指導していただいたり,メニューで自然と子供たちの噛む回数を増やすことができることを学んだりできました。

Dscn0493

Dscn0541

Dscn0523

2018年11月20日 (火)

2018/11/20の給食

米粉パン

牛乳

野菜の洋風煮

ごぼうのマヨネーズソテー

De38dcb7843b46218b86c7194dbbc816

2018年11月19日 (月)

2018/11/19の給食

田の神さあご飯

牛乳

地鶏の煮付け

ほうれん草とじゃこの炒め物

加治木キャロットゼリー

563559d2bebc43038d66c24b15e3040a

2018年11月16日 (金)

2018/11/16の給食

ご飯

高野豆腐の卵とじ

牛乳

ひじきと田作りの佃煮

4b2313a4e06e4d249388282520076d70

さつまいもの調理

 11/15(木)におおぞら・ひまわり学級で茶巾しぼりをつくりました。

 煮たさつまいもをつぶして,チョコチップ・パイン・栗と混ぜて食べました。1番人気はチョコチップでしたが,冷やすとパインもおいしかったそうです。

Img_2415

Img_2433

2018年11月15日 (木)

献立作り

6年生の家庭科の授業です。栄養教諭と担任で授業をしました。

今回の授業では給食の献立を考えました。どんなことに気を付けて献立を作っているかポイントを学習し,給食の献立をグループ毎に考えました。

「おかずは○○にしよう!」「加治木産の食材を入れよう。」「かみごたえがあるメニューにしよう。」

ポイントを外さず,真剣に考えていました。

授業で考えた献立が給食に取り入れられるでしょうか。楽しみです。

20181109_110225

20181109_114618

2018/11/15の給食

小さい全粒粉パン

牛乳

スバゲティナポリタン

夏みかんサラダ

6ff61ebe73fa46258c155bf78d40a6e7