« 12月もあとわずか。 | メイン | 2019/01/08 の給食 »

2018年12月25日 (火)

1年生 生活科 昔遊び(1年親子レクリエーション)

12月18日(火)「むかしのあそびをたのしもう」の学習で昔遊びをしました。新生町のサロン「ひまわり」の方に遊び方を教えていただきました。親子レクリエーションも兼ねていましたが,保護者もお子さんと一緒に楽しく昔遊びをする様子も見られました。

Img_20181218_133803

サロン「ひまわり」の方との出会いです。今日はよろしくお願いします。

Img_20181218_135208

鹿児島弁方言かるたをしました。頭を寄せ合っています。熱中していますね。

Img_20181218_141039

 数珠玉,福笑い,なんこ,竹とんぼなど,12この昔遊びをしました。

Img_20181221_1653111

「サロンひまわり」の方から,子供たちに1つずつ手作りの竹とんぼをプレゼントしていただきました。ありがとうございます。冬休みにも竹とんぼを楽しめますね。