« 2020年11月 | メイン | 2021年1月 »

2020年12月

2020年12月18日 (金)

2020/12/18の給食

ごはん

牛乳

けんちん汁

鰤のねぎみそソース

939cd7421c824b5c91018a022fb316ee

2020年12月17日 (木)

楽しかった交流学習(4年)

 12月16日(水)に永原小学校のお友達と加治木小学校で交流学習を行いました。最初は,お互いに緊張していたのか話しかけることができませんでしたが,昼休みのころになると,いっしょに楽しく遊ぶことができるようになりました。これからもお互いに声を掛け合える友達になるといいですね。

Rimg8880Rimg8872

2020/12/17の給食

ミルク丸パン

牛乳

ペンネのトマトクリームソース

アップルドレッシングサラダ

Ec512d6c7a6a4193a197eea85899980d

2020年12月16日 (水)

2020/12/16の給食

ごはん

牛乳

大根とイカのうま煮

白菜の煮びたし

0b830c06c3004235a7450c4623453db9

2020年12月15日 (火)

2年 図工「だんだんだんボール」

 2年生合同で,だんボールを使った工作をしました。広いオープンスペースを利用して,だんボールをつないだり,囲ったり,積み上げたりしながら,どのグループも楽しそうに活動していました。子供たちは,まだ物足りない様子だったので,しばらく残していつでも遊べるようにしてあります。

Img_0030

Img_0023

Img_0029

Img_0031

2820/12/15の給食

コッペパン

牛乳

根菜とお豆のスープ

オーロラフィッシュ

B6d7fd2e2b8046aca64109dd73e9b766

2020年12月14日 (月)

2820/12/14の給食

麦ごはん

牛乳

ポークカレー

豆乳デザート入りポンチ

E556e2ec5b9c435d88429935a4d12b3c

おやじの会恒例「門松づくり」

12月の土曜授業日の午後は,例年,おやじの会で門松を作ってくださいます。今年はなかなか思いどおりに活動ができていませんでしたが,今回は学校を応援してくださる地域コミュニティの方にも協力いただいて,門松を作ることができました。

Img_3571

Img_3572

Img_3577

2020年12月12日 (土)

思いやりの心を育てる人権教室

今年も加治木地区の人権擁護委員の方に来ていただき「思いやりの心を育てる人権教室」を行いました。DVDを視聴した後,児童からは「友達が嫌がっていたらそれに気づける人になりたい。」「いじめを見ているだけでいじめになることを覚えておきたい。」などの感想が聞かれました。その後の人権擁護委員のみなさんからのお話です。「友達の事も自分の事も大事にして,嫌なことがあっても一人で悩まずに必ず誰かに相談してほしいです。自分は冗談のつもりでも傷つく人がいます。『ごめんね』『いいよ』『ありがとう』の言葉を大切にしてほしい。」子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

Dscf3233

Dscf3241

食べ物の三つの働き(3年・学活)

栄養教諭の藤原先生と「食べ物の三つの働き」について学習しました。

「赤」「緑」「黄」の三つの食品群には,それぞれに大事な働きがあり,毎日元気に生活していくためにはどれが欠けてもいけないことを学習しました。子供たちからは,「さとうもエネルギーになるなんて意外だった。」「これからもバランス良く食事をしたい。」との感想が聞かれました。

Dscf3229

Dscf3231