« 2021年10月 | メイン | 2021年12月 »

2021年11月

2021年11月16日 (火)

3021/11/16の給食

E10deb1da7e54fb7a232a53149ceda4a


バターパン

クラムチャウダー

加治木のキャロット

ドレッシングサラダ

牛乳

2021年11月15日 (月)

2021/11/15の給食

23a23de795f14352afaa8b14412d332e


ご飯

油揚げと白菜のみそ汁

鰹と大豆の揚げ煮

牛乳

2021年11月12日 (金)

お茶とのふれあい事業(5年・家庭科)

お茶のインストラクターやお茶女クラブの方々を講師にお招きして,「おいしいお茶の入れ方教室」を行いました。一学期に学習済みの内容でしたが,実際に入れてみると,思った以上においしく入れることができ,子どもたちの顔もにっこり(*^_^*)鹿児島県は,全国的にもお茶の産地として有名です。鹿児島県が誇るおいしいお茶を,是非お家でもいれて飲んで下さい。

Dscf3721

Dscf3733

Dscf3738

Dscf3734

2021年11月11日 (木)

2021/11/11の給食

Eb9d7f274bb74675a8823f08da4af0bd


バターパン

まめまめまめスープ

メンチカツ

ラ フランスゼリー

牛乳

2021年11月10日 (水)

わくわく 2年生まち探検!

2年生の生活科授業で、ふるさとのまちを歩いてお店を訪ねる、まち探検をしました。

雨が降ったり止んだりで心配しましたが、元気な2年生はものともせず、自分が調べたいと決めたお店に行き、店員(職員)さんに質問したり、商品について調べたりすることができました。

雨間には、たまに虹も見えました。応対して下さったお店の方々、本当にありがとうございました。

0e0f338e6c3743d6a7645eb6aade87df

922ae0409c18491b86f67bb950bf53dd

244b5d2dcccd4647b49ed44be9117ade

F6c2742fa2fc42d080a3e749a3557106

8b477ec70b394969b33135562f5f70d2

4e79a9764d9a447982d6b931f3803c41

582cdbef8d3c4fa0830daaba7c51b614

0bf55f688aa441e5b02268e8b547f75b

2021/11/10の給食

75fac65743a34f0db588c79bb4e0c473


ご飯

もずくとチンゲンサイのスープ

プルコギ

牛乳

2021年11月 8日 (月)

オリパラ学習(総合・5年)

5年生は先日「ボッチャ」を体験しました。「ボッチャ」は,東京パラリンピックで日本選手が金メダルを獲得した種目の内の一つです。目標となる白いボール「ジャックボール」に向かって赤と青のボールを投げ合い,一番近くに寄せることができたチームに点数が入ります。初めて体験する児童が多かったのですが,みんな夢中になって,大いに盛り上がりました。

Dscf3694_2

Dscf3703_2

Dscf3710

Dscf3708

2021/11/8の給食

58f112a0fa80404ba5c79faf9200e5a1


ピラカラみそごはん

のっぺい汁

牛乳

2021年11月 5日 (金)

4年生 市小中合同音楽会 本番!

予定より少し早い9時40分、トップバッターの加治木小の発表が始まりました。


手話を交えた合唱2曲、声変わりしていない男子の高い声、女子の伸びやかな声が合わさって、子供らしい歌声がホールに響きました。

合奏は、一人ひとりの楽器の音が合わさり、今日までで1番の演奏ができました。

43人の子供達も、今日まで指導された先生方も、一生懸命に音楽と向き合った1ヶ月半が終わりました。

756ef5b5466d45909bd959397b68b266

Dcc055a7d94d44e28539ec806edb360d

175283143d964a658fc26cbf345d2592

342e1d13700c4abeae816e1ae6d3cc46

2021/11/5の給食

2a4d28f927814f2d91ae82560d4b4c37


ご飯

中華風コーンスープ

タラのピリカラフル

牛乳