« すなやつちとなかよし(1年2組) | メイン | 春の遠足は校内遠足でした(2年1組) »

2024年5月31日 (金)

きれいな花を咲かせてね(1年2組)

 あさがおの種まきをしました。まずは,種の観察からです。「何の形に見えるかな?」と聞いたところ,出てきたのが,「石,チョコチップ,ピーナツ,チョコベビー,石ガム,クッキーのチョコ,オレオ,塩」でした。1年生の豊かな感性,素敵ですね。その後,鉢に土を入れて,人差し指の第一関節まで指を入れて穴をあけ,種を6個まきました。用意していただいたペットボトルに水を入れ,シャワーで水をかけて種まき終了です。これから毎日,水と声をかけて観察していきます。どんなお花が咲くかな。楽しみ楽しみ。

12_6

2_2