« 今週はじゃがいも・人参ほりをします!(ひまわり1組) | メイン | 6月頑張りたいことは…(3年1組) »

2024年6月11日 (火)

一発芸大会(1年2組)

 遠足でやった「フルーツバスケット」が楽しかったらしく,「先生,またしよう!」とリクエストがありました。そこで,昨日の学活で楽しく遊びました。「3回座れなかったら,みんなの前で何かしてね。」と声をかけたところ,やりたくてたまらない子供たちが続々登場。わざと座らなくて,まん中でうろうろする子供たちです。

 実は,遠足の時もそうだったので,いっそのこと「一発芸大会にしたらどうだろう。」と考えて提案してみたところ,「やるやるやる!!」と大盛り上がり。子供たちが披露したのは,「側転」,「でんぐり返し」,「ブリッジ」,「変顔」,「猫の鳴きまね」,「自由帳の絵を見せる」,「ダンス」でした。もっとほかにもしてくれそうでしたが,今回は時間切れ。子供には子供の世界があってとても楽しそうでした。

 自分の思ったことを,大勢の前で恥ずかしがらずに発表できる力につながるといいですね。その一歩は,安心できる学級づくりや仲間づくりからだと考えます。