« 【生活科】町探検行ってきました!(2年1組) | メイン | 春の一日遠足(5年1組) »

2024年6月 5日 (水)

モンシロチョウ 元気でね!(3年2組)

 理科の学習でチョウについて学習をしました。2年生の時に植えたキャベツにモンシロチョウの卵がついていて,その卵を取るところから始まりました。卵はとても小さくて,虫眼鏡で観察しました。透明のカップにぬらしたティッシュを敷き,その上に卵のついたキャベツを置きました。「虫は育てたくないよ。」と言っていた子供が多かったのに,容器に入れてみると,小さい卵をいとおしく見ています。卵から生まれた幼虫は,とても小さくて見当たらずに不安になっている子供もいました。そんな小さな幼虫ですが,毎日2倍以上大きくなります。キャベツをどんどん食べていきます。子供たちは幼虫を毎日観察し,お世話もがんばりました。しろちゃん・にょっき・あおちゃんなど,名前を付けている子供もいました。先週,ちょうどさなぎになる瞬間を観察できた子供たちがいました。幼虫が数分かけ姿を変えるのをずっと観察し,感動していました。今週は,モンシロチョウとのお別れでした。「先生!モンシロチョウとのお別れの日が晴れでよかったです。」と言っている子供がいました。すてきな考え方だなと思いました。理科の授業を通して,生き物を大切にする心も大きくなりました。

32