« くも合戦保存会の方を招いて(5年1組) | メイン | マットでいろんな技ができたよ!(2年1組) »

2024年6月 5日 (水)

1学期の折り返し(6年2組)

 6年生になって約2か月が経過しました。子供たちは,学習に向かう姿勢が少し変わってきたように感じます。最初の頃は算数の時間でも練習問題・振り返りが終わるとボーっとする子供も多かったのですが,最近では自分から計算ドリルや補充問題,タブレットのドリルパークの問題を解くなど,1問でも多く解こうと頑張っている姿がたくさん見られるようになりました。また,最初の頃は自分の考えや意見を発表しようとすることが少なかった子供たちでしたが,2か月前に比べ,手を挙げる人が増え,考えを伝えることができるようになってきています。

 子供たちのよいところを褒めながら,できていない部分はしっかりと指導し,「自立」に向けて考えさせていきたいと思います。