« 校内読書旬間(4年1組)  | メイン | 楽しかった遠足 ~ みんなと行きたかったなあ ~(4年1組) »

2024年7月 5日 (金)

何も言わない。何も言われない。すばらしい子供たちの力。(4年1組)

 最近の子供たちは、担任が何を言うわけでもなく、「1分前だよ!」、「教科書はちゃんとある?」、「早く並ぼう!」、「オープンスペースを片付けよう!」など、自分たちから進んで行動するようになりました。とてもかっこいいです。いつもやっていることだけでなく、他にできることがないかを探している姿。給食準備では、給食当番でない人もみんなのために手伝う姿。まるで最上級生を見ているようです。子供たちが確実に成長しているあかしですね。来週も、子供たちのすばらしい力に期待しています。