« オッハー運動へのご参加 ありがとうございました(3年2組) | メイン | 人気です!カナヘビ(3年2組) »

2024年9月24日 (火)

まだまだ甘えたい(3年2組)

 私が宿題の丸付けをしていると,膝に乗って来たり,くっついてきたりする子供がいます。くっつかなくてもずっと近くにいる子供もいます。子供たちと「寝る時」の話題になりました。

「わたし,おうちの人にトントンしてとお願いする。そうしないと寝られない。」

「ぼくは,お母さんのとなりがいいけれど,弟にとられて隣に寝られない。」

「おうちの人が学校に来た時には抱っこしてもらうの。」

 3年生になって,ちょっとお兄さん・お姉さんになったように見える子供たちですが,やっぱりおうちの人に甘えたい気持ちはまだまだあるようです。子供がもういいよ!と思うまでいっぱい甘えさせてあげてください。心のエネルギーがいっぱいになった子供は,苦手なことにもチャレンジしてみよう,友達が困っているから助けてあげようというエネルギーに変えていくことができると思っています。忙しさで甘えさせることを忘れてしまいそうになりますが,今しかできないことを大切にしたいですね。