« 鉄棒の学習(6年2組) | メイン | MBCラジオ「たんぽぽ倶楽部」の作文放送(4年) »

2024年9月24日 (火)

みんなの思いが勝ちにつながる ~ 運動会練習が始まりました ~(4年1組)

 運動会に向けて、本格的に練習が始まりました。運動会の役員を決めたり、リレーの走る順番を決めたりしました。走るのが得意な子と苦手な子。どのような順番がいいのか、自分たちで話し合って決めている姿を見て、「4年生も頼もしくなったなあ。」と、私は感じました。運動会は、みんなの絆を深めることができる一方、お互いの思いがぶつかり合い、けんかになってしまうこともあります。

 私が小学5年生のとき、リレーで勝ちたくてみんなで練習をしたいグループと、あまり勝ち負けに興味がなくて練習したくないグループとで、大げんかになったことがありました。最悪な雰囲気での予行練習。4組中3位。当時の担任の先生が、みんなで話し合う時間を作ってくださり、一人一人が思いをぶつけました。運動会は、一年に一回の大イベント。「このメンバーで1位を勝ち取りたい!」、「みんなで喜びを分かち合いたい!」、みんなの思いがひとつとなり、全員で練習を始めました。その結果、見事1位を取ることができました。誰もが笑顔で、とてもうれしかったのを今でも覚えています。うれしかったのは、1位を取れたからではなく、きっと、みんなの思いがひとつになったからだと、私は思っています。

 さて、今年の運動会をどんなものにしたいかは、子供たちの気持ち次第。白組優勝を目指したいのなら、「みんなで優勝するぞ!」という気持ちがなければいけません。勝ちだけが全てではありませんが、一生懸命に練習に取り組みたいです。さあ、運動会練習、頑張るぞ!