« 休み明けの疲れ…3連休でリフレッシュを!(4年2組) | メイン | 運動会練習に向けて(3年2組) »

2024年9月14日 (土)

◇◆◇こんなことがありました◇◆◇(4年2組)

☆水曜日…「みんな遊び」の日。体育館で遊びました。いつものように「ドッジボールをします。」と係が伝えると、「女子が楽しめないから時計ゲームにしたら…。」と、男の子たちから声が上がりました。結局、両方することになりました。その日の日記には、「みんな遊びが楽しかった。」と、たくさん書かれていました。 
☆決めごと…係の仕事や掃除場所、音楽発表会の楽器決めや運動会の係決め等をしました。譲ったりじゃんけんをしたり話し合ったり、方法はいろいろでしたが、子供たちで気持ちよく決めることができました。
☆選手選抜…リレー選手の選抜をしました。5人のうち2名が選手、1名が補欠です。スタートしてすぐ1人が転んでしまいました。転んだ男の子は最後まで走り切ってゴール。2位になった子は、思わずガッツポーズ!それぞれの思いは、よく分かりました。転んだ友達の背中をさすったり声をかけたりしていました。が、「もう一度」と、2回目が行われました。みんなが全力を出し切って決めました。どの子も笑顔で終わりました。
☆給食当番…4時間目終了のチャイムと同時にスムーズに準備が始まります。準備にかかる時間がぐんと短縮されました。形や数字で自分の変容に気付いた子供たちは、伸びる楽しみを味わっている様子です。