« 08.06.19 更新 | メイン

2026年6月24日 (水)

08.06.23更新

☆ 1年生 ☆

 

 せんせい あのね(図工)

 現在1年生は,図工の学習で絵の具の使い方を練習しています。初めてのパレット。初めての水入れ。初めての筆。今まで使っていたクレヨンや色鉛筆とは違った道具を使って色を塗る水彩画。水で絵の具を薄めたり,絵の具と絵の具を混ぜて新しい色を作ったりして,初めての絵の具を使った色塗りは,子供たちにとってとても楽しいものだったようです。

「先生,ぼく図工大好きだあ。」

という声に,子供たちのわくわくが伝わってきた図工の学習でした。

 Photo_2

Photo

☆ 2年生 ☆

 

 生活の学習で,生き物探しを行いました。虫かごと虫取り網を持って,学校中を探し回る子供たち。トンボやチョウ,バッタ,カニ,カエルなど,たくさんの生き物を見つけて大喜びでした。「いた!」「つかまえた!」と元気な声を響かせながら,夢中になって活動を楽しんでいました。つかまえた生き物をこれからじっくり観察し,生き物のひみつをたくさん見つけていきたいと思います。

 Photo_4

Photo_3

☆ 3年生 ☆

 

 3年生は毎朝,モンシロチョウの幼虫のお世話をしていました。幼虫を入れているカップを洗って,水に浸したティッシュを敷いて,新しいキャベツの葉を入れてと頑張っていました。そんなモンシロチョウが,ここ最近さなぎになり始め,いよいよさなぎからチョウになるものも出始めました。羽をパタパタさせたら,お別れの時です。「元気でねー。」と願いを込めてパタパタ飛んでいくチョウを見送る子どもたちでした。中には,うまく羽が伸びずに飛べないチョウがいたり,幼虫からさなぎになることができなかったり,さなぎのままチョウになれないものもいました。当たり前に卵からチョウになるわけではないということを知って,命の尊さについても感じてくれたのではないかと思います。

 

Photo

Photo_5

☆ 4年生 ☆

 

 体育の学習でマット運動に入りました。前転の技・後転の技、そして、倒立の技を組み合わせて連続した技に挑戦しています。つなぎの技を取り入れながら「より美しく」を目指して頑張っています。写真は,自分が今できる技を確かめる活動をしている様子です。次回は,できそうな技ややってみたい技にも挑戦していきます。子供たちには,倒立技が人気のようです。教室や家でもつい…やりたくなると言います。「保護者の見ている時と場所で!」と指導しています。安全第一で行います。どんな発表になるかとても楽しみです。

 4_4

4_3

4_2

4

☆ 5年生 ☆

 

 5年生の理科の学習では、「魚のたんじょう」の単元に入りました。メダカの様子や性別による体のつくりの違い、水草に産み付けられた卵などを興味津々で観察しています。班ごとにメダカに名前を付けて、日々のえさやりや水の管理などのお世話を頑張りながらかわいがっています。命が誕生する瞬間に立ち会えたり、そのときの感動を味わえたりするといいですね。

 5_1

5_2

5_3

☆ 6年生 ☆

 

 5日(金)にアドベンチャー遠足へ行きました。前日までの天気が嘘のように天候に恵まれ,実施できたことが何よりでした。見学コースを子どもたち自ら考え,グループで協力して施設を見学してきました。中には,大幅に計画を変更せざるを得ないグループもありましたが,その失敗を今後の生活や修学旅行の自主研修で生かしてほしいです。

 昼食場所でお世話になった和光幼稚園。園児と楽しく遊んでいる子どもたちもいました。昼食場所が涼しく,弁当,おやつをたらふく食べて元気もりもりになって午後からの活動もできました。和光幼稚園の皆様、どうもありがとうございました。

 




Photo_2

Photo_3

Photo_4

Photo_5

Photo_6