« 2015年6月 | メイン | 2015年8月 »

2015年7月

2015年7月 8日 (水)

水泳大会&1学期末学級PTA

 

今週は低・中・高学年部ごとに水泳大会を実施し,保護者の皆様に参観してもらっています。昨日と今日は雨も降らず,特に今日は30℃の真夏日の気温になったようです。涼しげに泳ぐ3・4年生がうらやましく見えました。種目はそれぞれの泳力に応じて15mと25mを泳ぎました。全員で泳ぐリレーは,とても盛り上がっていました。明日の高学年も水泳大会ができますように。

3h27_23h27_3

2015年7月 2日 (木)

5年宿泊学習,帰校します。

全ての宿泊体験学習のプログラムを終えました。薩摩川内市少年自然の家のM所長を始めとするスタッフの皆様,たいへんお世話になりました。戸外での活動ができなかったことは少し残念でしたが,全ての活動に適切な御指導ありがとうございました。10分前行動,後始末等,学習プログラム以外のことについても貴重な経験をさせていただいたと思っています。

2_21

5年生宿泊学習(3日目②)

午前の活動,昼食まで終わり,2泊3日の宿泊体験学習も最後のプログラムを残すだけです。今,子供たちは集会室で退所準備をしています。

午前の活動は,雨天で野外でのチームワークゲームができなかったため,プレイホールでインドアオリンピックを行いました。

種目はスクラムリレーや二人二脚(三脚ではありません),プレッシャー漢字リレーなど10種目。この活動は1・2組混合のグループを作って活動しました。どの種目も協力や得点をとるために練習が必要でしたが,学級の枠を超えて協力し合う姿がどのグループでも見られました。

優勝は「メロンソータ電化」チームでした。今のところ,全て無事に進んでいます。これから退所式,そして加治木小へ向けて出発です。帰校は15:20を予定しています。宿泊学習の現場からのブログはこれでおしまいです。

Dscn3065Dscn3089

Dscn3181Dscn3187

学期末テストと靴整とん

7月です。終業式は17日です。各月ごとに各教科等のテストを実施しますが,7月は他の月より1週間くらい早くなると思います。今日は3年生の音楽テストの教室を訪問しました。聞き取り問題があるので,CDの音を「しーん」と耳を澄ませて聞いていました。さて,プリントに書いた答えは正解だったでしょうか?

パソコン室での学習時は,このように上履きをきちんと1列に揃えます。この写真は6-2です。他の学級もきちんとできています。

33_2

 

 

 

 

 

 

Photo2

5年生宿泊学習(3日目①)

 おはようございます。3日目,最終日の朝です。

 6時に起床後,荷物整理や部屋の掃除,朝のつどいをした後に朝食を食べました。

 みんな元気で,朝食も残さずいただきました。

ところで,少年自然の家では,宿泊棟に泊まると,部屋の点検があります。寝具(毛布,シーツカバーなど)は,たたみ方も決まっていて,きちんと角がそろっていないとやり直しです。やり直しの毛布もみんなで協力して点検も合格しました。薩摩川内少年自然の家は,後始末をとても大切にしています。それは,次に使う人への思いやりだからだそうです。学校でも続けたいですね。

では,これからインドアオリンピック大会が始まります。

Dscn2987Dscn3008

Dscn3018

Dscn3029

2015年7月 1日 (水)

5年生宿泊学習⑤

 2日目が終了しました。午後10時の消灯後,子供たちは静かに寝ています。今日は寝袋ではないので眠りにつきやすかったかもしれません。

 ウォークラリー終了後,夕べのつどいがありました。他に数校が参加していましたが,2人の児童は上手に加治木小学校の紹介をしてくれました。

 その後に入浴,夕食と時間どおりに子供たちは活動することができました。夜も活動ではプラネタリウム,星に関するDVD視聴を行い,夏の星座について学びました(星空は撮影できなかったため,プラネタリウムの機械の画像を掲載します)。晴れた夜空には,学んだ星座や星をたくさん見つけてほしいと思います。

 明日はいよいよ最終日です。また,活動の様子をお伝えします。

 

Dscn2909

Dscn2914

 

Dscn2952

Dscn2961

 

5年生宿泊学習(2日目④)

 午後は室内ウォークラリーを行いました。

グループごとに,建物内のポイントを回って,いろいろなジャンルの問題に答えました。難しい問題もあり,グループで協力して,いろいろな答えを予想しながら解答し,次のチェックポイントに進んでいました。

 採点等の結果,1位は「高速移動」チームでした。メンバーは帰ってから聞いてください。でも後ろ姿で何となく・・・。

 今日のこれからの活動は,「夕べのつどい」,「入浴」,「夕食」そして「プラネタリウム鑑賞」です。

Dscn2884Dscn2857

5年宿泊学習(2日目③)

2日目の昼食の写真が届きました。午前の活動を終えて,食堂での昼食です。御飯,お味噌汁はおかわり自由だったと思います。午後の活動は室内ウォークラリーになったようですが,目的地の近道が分かったとしても,時々,遠回りを入れるなどして,ちょっと多めの運動量を確保してほしいです。

Photo2

5年生宿泊学習(2日目②)

サンドイッチの朝食が終わり,炊事場や調理用具の片付けをしました(全グループとも少年自然の家から片付けの合格をいただきました)。

食後は,「創作活動」を行っています。プラホビィつくりです。一人一人が透明な板に絵を描いて,それをオーブンで温めます。(温めると板は縮み厚くなります)

すると,世界に一つしかないオリジナルのキィーホルダーの完成です。どんなキィーホルダーになったかは,お土産話と一緒に,楽しみにお待ちください。

Dscn2748_2Dscn2778

Dscn2816

Dscn2815

5年生宿泊学習(2日目①)

宿泊学習2日目最初の活動が始まりました。教頭先生からのDATA送信です。 

--------------------------------------------------------------------------

おはようございます。2日目が始まりました。

昨晩から風雨が強く,何人かの子供たちは木々の揺れる音で目が覚めたようです。目が覚めても,周りの友達を起こさないように,静かに起床時刻を待っていました。

現在,野外炊飯の活動をしています。サンドイッチを作りますが,なかなかかまどに火をおこせず苦戦しているところです。

Dscn2697Dscn2705

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

--------------------------------------------------------------------

今日も宿泊学習の連絡があったら,アップします。