« 給食着補修作業 | メイン | 薬物乱用防止教室(6年) »

2016年1月25日 (月)

115年ぶり(?)の大寒波

奄美大島で降雪(みぞれ)が観測され,ニュースでは115年ぶり,気象記録を始めてから初めてのことと報道していたので,大げさに言えば100年に一度の大寒波と言えるのでしょうか。

さて,小林一茶は「雪とけて 村いっぱいの 子供かな」と春の句を詠みましたが,今日は「雪一杯 庭に子供の こだまかな」と詠んでみました。子供たちは,朝の時間帯,校庭で走り回っていました。スキーもできそうな降雪量です。下校後もできるだけ,不要不急の外出しないようにしてください。また,明日の登校時の凍結や転倒などには十分気を付けさせてください。

 

H28125H28125_16

H28125_15H28125_17