2023年9月 8日 (金)

運動会の練習が始まりました 9月第1週

今年の運動会スローガンは「あきらめず みんなで協力 笑顔MAX 加治木っ子」

体調や水分補給に十分留意して 運動会の練習に取組んでいます 

写真は朝の活動の全校練習の様子と 応援団の練習の様子です

「運動会を頑張りたい」という子供たちの思いが 伝わってきます

Img_2892

Img_2895

Img_2898

 Img_2901

2学期が始まりました 9月1日

9月1日 2学期がスタートしました

始業式では,代表児童3名が夏休みに頑張ったことなどの体験と2学期の目標を発表し,その後賞状の伝達を行いました。

2学期は子供たちの楽しみにしている行事も多くあり,実りの秋を迎える時期でもあります。子供たちの活躍と成長が楽しみです。

Img_2868_2Img_2867

Img_2875

2023年8月30日 (水)

ペットボトルキャップ(リサイクル活動) 8月30日

 加治木小学校では、児童会で、ペットボトルキャップを集めています。たくさん集まったので、イオン姶良店に持っていきました。お礼に感謝状をいただきました。

 引き続き集めていきます。ご協力よろしくお願いします。

Img_5650

Img_5649

Img_5647





2023年8月17日 (木)

令和5年度「加治木太鼓踊り大会」 8月16日

加治木町に伝わる太鼓踊りを披露する「太鼓踊り大会」が行われ,本校児童数名も「木田地区保存会」の踊り手として出場しました。

4つの保存会(木田・反土・西別府・小山田)の道踊りと庭踊りの披露があり,その後「木田地区保存会」による太鼓踊りは,加治木小学校校庭でも披露されました。 

鐘と太鼓の音を響かせリズムに乗って踊る様子はとても頼もしく,無形民俗文化財の保存・継承をしている誇りも感じました。

Img_2847

Img_2850

Img_2851

Img_2858

Img_2864

2023年8月 1日 (火)

水泳記録会 7月27日

本年度は5年生6年生の選手参加の形で 実施できました

霧島市のプールを会場として実施する計画でしたが 事情により3会場に分かれての実施となり 三船 竜門 永原 錦江 柁城 加治木の6小学校選手は 本校プールで記録に挑みました

限られた時間での練習の成果を出すことができたこと 他校の児童と競技できたことは とても貴重な経験になったと思います

プールに響く声援には 心が熱くなりました

Img_2813

Img_2831

Img_2834




  

2023年7月26日 (水)

姶良市炬火リレー 7月26日

本校の5年生と6年生の児童14名が参加し,第2区の検察庁西側から松栄堂前交差点間の200メートルを担当しました。

検察庁前で柁城小学校よりトーチ・国旗・大会旗・市旗を受け取り,松栄堂交差点で永原小学校と竜門小学校へ渡すという大役です。

14名の児童は,沿道の方々に見守られる中,隊列を組んで笑顔で行進し,大役を無事に果たしました。貴重な体験は,いい思い出となったことでしょう。

ご家族のご理解とご協力,本当にありがとうございました。

Img_2797

Img_2799

Img_2804

1学期終業式 7月20日

昨年度の終業式は校内放送により各教室での実施でしたが 本年度は体育館に全員集合して行うことができました。

児童代表の発表では,低学年・中学年・高学年の代表が,「1学期の反省」「2学期の目標」「夏休みの目標や楽しみにしていること」を元気よく発表し,立派な発表へは盛大な拍手が送られました。

校長先生のお話では,「命を守ること」「心の点数を高めること」「担任の先生にありがとうを伝えて帰ること」の3つのお願いがありました。

生徒指導係の先生からは,姶良市外指連の指導内容より,特に「帰宅時刻を守る」「正しい自転車乗り方」「道路で遊ばない」「子供だけでお店に行かない」を伝えました。

そして学級活動の時間には,学校を訪れた加治木交番のおまわりさんから 安全で楽しい夏休みの呼びかけをしていただき,子供たちは一層気持ちを引き締めた様子でした。

皆さん,夏休みを元気に過ごしましましょうね (^^♪

Img_2783

Img_2784

Img_2785




Img_2789

2023年6月22日 (木)

校内くも合戦 6月19日

6月19日月曜日に校内くも合戦を開催しました。5年生の総合学習の取組です。

子供たちは,2週間近く、オープンスペースでコガネグモを飼育し、手で触れるほど慣れ親しんできました。

1年生から4年生まで見学に来てくれて,大声援の中、盛り上がったくも合戦大会となりました。

保存会の皆様 当日もご指導ありがとうございました。

Img_4572_2

Img_4585_2

Img_4606_2

2023年6月20日 (火)

図書委員による読み聞かせ 6月20日

読書旬間のイベントの一つである図書委員によるお話会がありました。

図書委員会の児童は,スクリーンに映し出された画面に合わせて役に成りきり,表現豊かに物語を読みました。聞いている児童は物語の世界に浸り,楽しむ姿が見られました。図書室に関係のあるクイズもあり,大盛り上がりでした。

図書委員会の児童は,司会役や読み聞かせ係,クイズ係を引き受け,この日まで練習を積んできました。みんなよくがんばりました。

Img_4440

Img_4447

P1020185

P1020189

2023年6月19日 (月)

地元の食を考える日 2023.619

本日は月に一度の地元の食を考える日でした。献立は、奄美の鶏飯 野菜のかき揚げ、牛乳です。

Img_5394

奄美の鶏飯は、ほぐした鶏肉、ほししいたけ、錦糸卵、パパイヤづけ、ねぎ、刻みのりなどをご飯の上にのせ、鶏のスープをかけて食べる奄美地域を代表する郷土料理です。

子どもたちにも大人気で、いつもより大盛りのご飯でもペロリと食べてしまいます。

これからも、学校給食の中で郷土料理を伝えていきたいと思います。