2025年3月 6日 (木)

外国人も安心?! 英語で道案内に挑戦(4年1組)

 先週の外国語活動の学習では、お気に入りの場所へ道案内する学習を行いました。真っすぐ進むときは、「Go straight.」、右へ曲がるときは、「Turn right.」、左へ曲がるときは、「Turn left」。児童玄関からスタートし、お気に入りの場所へ案内するまで、日本語は使えません。「Go straight.Go straight.」と、リズムよく道案内する姿は、ほほえましかったです。最後まで完璧に道案内をすることができる子もいれば、「Turn left……、あれ、rightだっけ?」と、右と左が分からなくなる子。目の前は壁なのに、「Go straight.」と、言われ、あたふたする子も……。日本は、海外からの旅行者も多い国なので、いつか、外国人に道を尋ねられるかもしれません。そのときは、自信をもって、英語で道案内ができるといいですね。

41

 

お化け屋敷 in カジキショウ(主催:加治木小学校6年1組)(4年1組)

 2月12日(水)昼休み、お化け屋敷が開催されました。入場チケットを片手に、「早く早く!」と、笑顔で列に並んでいる姿は、まさに遊園地そのもの。爆笑しながら、「おもしろかった!」と帰ってくる子もいれば、入場前から腰が抜けて動けない子もいました。この取組は、6年1組の子供たちが、「最後の学校生活で何か思い出を作りたい。」と、企画・運営したものです。事前に教室に出向いて周知したり、アトラクション前の注意事項があったりなど、とても本格的でした。6年生の運営力に脱帽です。6年1組のみなさん、私も含め、子供たちに楽しい?怖い?思い出をありがとうございました。

41_2

 

 

 

みんなの将来の夢は? ~ 木版画(単色刷り)を行いました ~(4年1組)

 2月8日(土)、図画工作の時間に版画(単色刷り)を行いました。テーマは将来の夢です。十歳の祝(半成人式)で発表する将来の夢を具体的に想像しながら、インターネットで調べたり、友達に聞いたりして、一生懸命がんばりました。小学校ではじめて扱う彫刻刀に、不安と緊張を抱きながらも、両手を添えて、上手に扱えていました。

1

41

2025年2月28日 (金)

ポーズのひみつ ~ 有名作品のモデルになりきった?! ~(4年1組)

 「モナリザ(レオナルド・ダ・ヴィンチ)」、「真珠の耳飾りの少女(ヨハネス・フェルメール)」、どちらも、世界的に有名な絵画作品です。タイトルを聞いただけで、どのような作品か想像できたのではないでしょうか。2月21日(金)の図画工作の時間に、絵画作品のモデルになりきって写真を撮る活動を行いました。間もなく思春期に突入しようとしている小学4年生。「活動に消極的なのでは……。」と、少しだけ心配していましたが、「先生見てください!少女になりきりました!」、「もうちょっと角度つけたほうが良くない?」と、全く問題なく活動に取り組んでいました。短い時間でしたが、持ってきていた手袋やネックウォーマー、タオルなどをうまく使って、より作品に近づけようとがんばっていました。子供たちは、「モナリザの背景をよく見たら、列車の中みたいだった。」、「この人は、何を考えて座っているのか、不思議に思った。」など、様々な視点から感想を述べていました。教室の後方に、子供たちの作品を掲示してありますので、是非、学校に来校された際は、教室へ寄っていただけたらと思います。

閉級式に向けての練習をがんばっています(ひまわり1組)

 子供たちは,「できるようになったこと」の発表に向けて練習に励んでいます。いよいよ本番まで約2週間です。今までの成長を家族や先生方に見せたいと意気込んでいます。大勢の人を目の前にして緊張するかもしれませんが,精一杯頑張ってくれると思います。

カレー作りの準備(ひまわり1組)

 来年度のカレー作りに向けて,玉ねぎ畑の草取りと,人参の種まきやジャガイモの種芋の植え付けをするための土づくりをしました。玉ねぎは昨年11月に植えた苗で,しっかり根付き,苗も伸びてきました。土づくりは,堆肥と石灰を入れて,くわで耕しました。子供たちは,一生懸命に作業を頑張りました。来週,人参の種まきと,ジャガイモの種芋の植え付けをする予定です。来年度に向けての準備が着々と進んでいます。

2025年2月27日 (木)

学活「赤ちゃんが生まれた」(2年1組)

 養護教諭を招いて,赤ちゃんがお腹の中でどのように大きくなるのか,どのように生まれてくるのかについて学習しました。「『へそ』は,何のためにあるのか。」という問いから学習が始まり,へその緒で栄養をもらっていることや,羊水の中に浮いていること,生まれる前には頭を下にして生まれる準備をしていることなど,たくさんのことを知ることができました。子供たちは,「ええ!」,「そうなの!?」と,驚きながら話を聞いていました。

21

21_2

2025年2月21日 (金)

馬踊りの見学をしました(2年1組)

  2月17日(月)に,加治木御神馬の馬踊りを見学しました。馬が素敵な飾りをつけて踊っており,加治木小の何人かの子供たちが太鼓や三味線を奏でながら盛り上げていました。2年生の子供たちも,馬の後ろで一緒に踊りました。近くで見ることができ,良い経験になったと思います。

21

個人懇談ありがとうございました。(おおぞら1組)

 個人懇談が無事に終わりました。お母さん方とお子さんの成長を共に語れたことが1番だったと思います。ありがとうございました。3月の学期末まであと少しですが,子供たちが1つでもできることが増えて,自信をもって終えられるように支援していきたいと思います。何かありましたら,いつでもお知らせください。

2025年2月20日 (木)

国語科「すてきなところを伝えよう」(2年1組)

 国語では,友達のすてきなところを手紙に書いて伝える活動をしました。子供たちは,手紙を書く相手のすてきなところをたくさん見つけ出し,真剣に,丁寧に,手紙に書き表していました。もらった手紙を読み,にこにこと照れている可愛い子供たちです。もらった後には返事を書きました。これからも,友達のすてきなところをたくさん見つけ合う,すてきな関係を築いていってほしいなと思います。