2025年1月28日 (火)

暖かい1月(おおぞら1組)

 朝夕冷える日もありますが,日中は暖かい日が多かったです。先日,サザンカにメジ
ロが集まっているのを見かけました。
 「春」に近づいているなあと感じたところです。教室は暖かくて快適ですよ。

2025年1月27日 (月)

「挑戦」は「成長」につながる ~教頭先生のお話より~(4年1組)

 「できるかどうかを考えるより、やるかどうかを考えることが大切です。」1月22日(水)、全校朝会で教頭先生が話をされました。人は何かに挑戦しようとしたとき、「自分にできるかなあ。」、「自信がないなあ。」など、できるかどうかを考えてしまいがちです。例えば、算数の授業中、「この図形の面積は何㎠か、答えを教えてくれる人。」と、発表を求められた時の出来事。ある子が発表しようかどうか迷っています。「この答えで合っているかなあ……。」、「発表して間違っていたら笑われるかなあ……。」など、ネガティブ思考になってしまい、結果、「発表しない」という行動をとってしまうのです。私自身も同じ経験があり、小学校低学年の頃は、割とたくさん挙手ができたものですが、学年が上がるにつれ、いつの間にか挙手する回数が少なくなっていました。しかし、教頭先生はおっしゃいました。「『挑戦』は、『成長』につながる。」と。子供のうちにたくさん挑戦すれば、成長の幅が大きいそうです。失敗することもあるかもしれませんが、挑戦しないことは、何もしないことと同じです。私も自分自身を振り返ると、忙しいことを理由に、挑戦すらしないことが多いなと感じました。できるかどうかを考えて、やらないことより、やるかどうかを考えて、とりあえずやってみる。4年1組の子供たちも、あれやこれやと深いことは考えず、いろいろなことに挑戦して、たくさん成長してほしいなと感じた全校朝会でした。

41

避難訓練(地震・火災)をしました。(5年1組)

 放送を聞いて素早く机の下にもぐり頭を保護しています。その後,速やかに校庭へ避難して,消防士の方から火災の際に気を付けることや消火器の扱い方など,話を聞きました。先日,地震があったばかりなので,より真剣に訓練ができました。もしもの時はどうするか,ご家庭でも話をしてみてください。

51_3

 

51_4

鹿児島学力・学習状況調査(5年1組)

 1月16日(木),17日(金)に鹿児島学力・学習状況調査を行いました。昨年度まで用紙で行うテストでしたが,今年度よりタブレット上で解答するCBT方式でのテストとなりました。子供たちは,12月にプレテスト(事前のタブレット上での解答練習)を行っていたので,操作自体はスムーズに行えていました。問題はこれまでと同様,文章量が多く,記述式で答える問題もあり,集中力と根気強さを要しました。2日間で4教科,子供たちは,よくがんばりました。結果は後日お知らせします。

51

51_2

始業式(6年2組)

 始業式。6年生の立派な発表から始まり,1週間が経過しました。冬休みに大きな事故やけが無く,3学期を迎えられたことがうれしかったです。子供たちが書いてきた冬休みの新聞を見て,一人一人が充実した冬休みを過ごせていたと感じることでした。  

 さて,3学期の最大のイベントは卒業式です。小学校入学から卒業式までの日数を数えてみると,1237日。この長い1237日間の中で,成長した姿を見せるのが卒業式であると子どもたちに伝えました。

 また,一人一人にどんな卒業式にしたいかを書かせました。すると,「みんなが感動するような式にしたい。」、「6年間頑張ったこと,成長したことを見せられる卒業式にしたい。」、「みんながやりきった,やってよかったと思えるような卒業式にしたい。」など,よい式にしたいという思いが伝わってきました。

 そのために,日頃からできる返事や相手の目を見たあいさつ,授業の受け方,生活態度など,日常できることからしっかり取り組んでいこうと話をしました。早速子供たちは実践し,この1週間だけでも返事,授業や帰りの会のあいさつなど,少しずつよくなってきています。目標をもって残りの学校生活を送らせていきたいと思います。

 さらに,お世話になった学校に対してボランティア(ほうきではく,モップをかけるなど)を行っている子供たちも見られます。ボランティアカードを作成し,ボランティアをした場所と日にちを記録させ,週に2回(月に8回)実施することを目指していきます。これからの時間はあっという間に過ぎていくので,一日一日を大切に,子供たちと共に頑張っていきます!!

62

 

書き初め(6年2組)

 先週の土曜日に書き初めをしました。毛筆で「希望」という字を書きました。6年間の学びを生かして,全員集中しながら,形の整った字を書くことができました。心を落ち着け,静かに「書」に向かう姿を見て,子供たちの成長も感じることができ,うれしく思うことでした。

 書き初めは,平安時代から続く「新年の抱負や目標を願いながら書く」伝統的な風習です。

 「希望」という字を書いた後,一人一人が考えた今年の目標を「書」に表す時間も取りました。最初は何の目標にしようかと悩んでいる子供たちもいましたが,思い思いの目標を書に表すことができました。今年一年,目標を達成し,いい年になりますように!!

ありがとう!(4年1組)

 昼休みに掲示物の貼り替え作業をしていたら、4人の子供たちが、手伝いをしてくれました。貴重な昼休みの時間にありがとう!

41_5

書き初めを行いました(4年1組)

 1月11日(土)、土曜授業日に書き初めを行いました。いつもの半紙ではなく、書き初め用の長半紙を使って、それぞれが思うままに字を書きました。「有言実行」、「七転八起」などの四字熟語が人気でした。書き初めに向けて、お子さんと一緒に、書く文字を考えてくださったご家庭もあったと聞きました。「お母さんが教えてくれたよ。」、「この言葉にはこんな意味があります。」と、目的をもって書き初めに取り組んだ子供たちでした。

41_4

星空学習~in スターランドAIRA~(4年1組)

 1月10日(金)に理科の学習の一環で、スターランドAIRAに行ってきました。前半は男子グループ、女子グループに分かれ、地球と月との関係を勉強したり、大きな望遠鏡で実際に月を見たりしました。「大きな望遠鏡にびっくり!」と、なるはずだったのですが、当日の気温はマイナス1度。「寒いよ!」、「月、まだ?」、「早く中に入りたい!」と、思わず本音が出てしまう子供たちでした。後半は、プラネタリウムで星座についての勉強です。心地よい椅子、きれいな星空、優しいアナウンス、そして、冷え切った体を温めてくれる科学の技術、「暖房」。「少しうとうとしてしまいました。」と、ここでも本音が出てしまう子供たち。寒い中での星空学習でしたが、教科書だけでは知りえないことが学べた有意義な時間となったようです。スターランドAIRAの職員の皆様、ありがとうございました。

41_2

人権教室がありました(3年2組)

 1月11日(土)に人権教室がありました。講師の先生方のお話を聞いたり,DVDを見たりしました。子供たちの感想を紹介します。

○いじめている人,周りではやし立てる人,見てるだけの人,どの人もいじめになることが分かりました。 

○いじめはよくないと思った。おもしろがっていじわるをするのも,よくないと思った。  

○いじめはしないようにする。  

○友達のいやがることをしないようにする。  

○もし友達がいじめをしていたらちゅういしたいです。 

○DVDで,がんばって誕生日プレゼントを作っていたのに,いらないと言われたあやかさんがかわいそうだった。  

○これからもいじめはしないようにする。見て見ぬふりもしないようにする。  

 今回学んだことを生かして,友達に思いやりをもって接してほしいと思います。また,友達に思いやりをもつためには,自分を大切にできることが大切です。その意識も育てていきたいです。

2