日常 Feed

2021年1月25日 (月)

カレンダー製作

 1/20(木)からおおぞら・ひまわり学級でカレンダー作りをスタートしました。

 今年はどんなカレンダーができるか楽しみです。

Img_7672

Img_7678_2

正月遊びをしたよ

 1/14(木)おおぞら・ひまわり学級で正月遊びをしました。

 3学期のめあてを発表した後,分かれて,コマ回し・福笑い・すごろくをしました。

Img_7624

Img_7628

2020年12月12日 (土)

思いやりの心を育てる人権教室

今年も加治木地区の人権擁護委員の方に来ていただき「思いやりの心を育てる人権教室」を行いました。DVDを視聴した後,児童からは「友達が嫌がっていたらそれに気づける人になりたい。」「いじめを見ているだけでいじめになることを覚えておきたい。」などの感想が聞かれました。その後の人権擁護委員のみなさんからのお話です。「友達の事も自分の事も大事にして,嫌なことがあっても一人で悩まずに必ず誰かに相談してほしいです。自分は冗談のつもりでも傷つく人がいます。『ごめんね』『いいよ』『ありがとう』の言葉を大切にしてほしい。」子どもたちは真剣なまなざしで聞き入っていました。

Dscf3233

Dscf3241

2020年11月11日 (水)

久しぶりの全校朝会

 いつ以来でしょうか。久しぶりに全校朝会が行われました。今日は,これまでとは隊形を変え,窓を開け,間隔もあけて,表彰朝会を行いました。こうやって全校朝会ができるってすばらしいことだなあと思うことでした。子供たちもなんだかさわやかな表情に見えました。

Img_3411

Img_3416

2020年9月14日 (月)

研究公開に向けて

5年生と4年生で国語の研究授業がありました。研究授業は子供たちに学びの力をどうつけていくか先生方の学びの場です。その後の研修では,日々の授業に生かしていくために積極的な意見交換が行われました。11月には公開も控えています。先生方もがんばっています。

Img_2792

Img_0290_3

Img_0284

Img_0294

2020年9月 3日 (木)

運動場では

「がんばれ。」,「がんばれ。」大きな声が運動場から聞こえてきました。校庭を見ると1年生がかけっこの練習をしていました。どの子供も最後まで力をぬくことなく,ゴールをかけぬけていました。9月27日の運動会に向けて,どの学年でも練習が始まりつつあります。暑さに負けず,元気な加治木っ子です。

Img_0249

Img_0248

2020年9月 2日 (水)

台風9号

 2学期2日目。今日は台風9号の影響で時折,強風が吹きました。児童の安全を考え,給食後,集団下校を行いました。保護者や関係の皆様には,急な対応をお願いすることになり申し訳ありませんでした。

週末には台風10号の接近も予想され,気になるところです。

Img_0238

Img_0241_3

2020年8月 5日 (水)

ごくろうさま!

学校ではマリーゴールドやポーチュラカが色あざやかに咲きほこっています。夏休み中は5・6年生の子供たちが交代で水やりや草取りなどをしています。今朝も当番の子供たちが暑い中,水やりと草取りをがんばっていました。ごくろうさま!

Img_0219

Img_0220

Img_0222

2020年7月15日 (水)

ラジオ体操の練習

 7/9(木)おおぞら・ひまわり学級で,夏休みや2学期に向けてラジオ体操の練習をしました。

 ひまわりさんはこれまでの練習の成果が出ていましたが,おおぞらさんは・・・・・・・・頑張ります。

Img_6380

自力でくも合戦

 今年度は加治木くも合戦が中止のため,たくさんのくもを集めることができませんでした。でも,4匹のくもを2年ぶりに廊下で放し飼いし,毎日えさの虫を捕ってきて与え,今日,小規模ですがくも合戦をすることができました。学級対抗的な合戦になったので,大いに盛り上がりました。

Img_2615

Img_2631