日常 Feed

2020年5月 8日 (金)

種をまこう(3年・理科)

 理科学習「種をまこう」をしました。いろいろな植物の種を観察したあとに,今年は「ひまわり」「ほうせんか」「ピーマン」「オクラ」の種をまきました。小さな種から芽が出て成長していく様子を観察していきます。

Dscf3015

Dscf3014

Dscf3016

2020年2月20日 (木)

はみがき じょうずにできたかな?

 保健委員会のお兄さんお姉さんが,歯磨き指導のために教室まで来てくれました。歯ブラシの持ち方や動かし方を改めて教えてもらい,いつもよりももっと上手に歯磨きができました。

Dscf5769

Dscf5770

あしたへ ダッシュ!(2年・生活科)

 3年生進級へ向けて,現3年生の授業を見学させてもらいました。教科は,国語(書写・習字)です。真剣に半紙に向き合い筆を運ぶ3年生を見て,2年生は「3年生はかっこよかったです。」「早く3年生になって習字をしたいです。」と感想を書いていました。

Dscf5768

Dscf5767

2020年2月18日 (火)

カレンダーの完成

 2/13(木)おおぞら・ひまわり学級で取り組んでいたカレンダーが完成しました。今年も味わい深いできになっていると思います。

Img_5513

豆まき

 2/6(木)おおぞら・ひまわり学級で節分の行事をしました。

 全員退治したい自分の心の中にいる鬼を書いて発表し,豆をまいて1年の無事を祈りました。

Page001

Img_5437_2

2020年2月 3日 (月)

加治木小まつり(1・2年)

  1月31日(金)1・2年合同で「加治木小まつり」を行いました。1年生はお店屋さん,2年生は「ゲーム屋さん」。幼稚園児も参加して,にぎやかなお祭りになりました。

Dscf4160

Dscf4138

2020年1月22日 (水)

1年生の音楽発表

Dscn0727

 児童集会で,1年生が音楽発表をしました。音楽の時間に練習した鍵盤ハーモニカやわらべ歌を披露しました。緊張したけどがんばりました。

2020年1月17日 (金)

カレンダー作り

  1/16(木)ひまわり・おおぞら学級で,毎年恒例のカレンダー作りがスタートしました。

 長く在籍している友達は,毎年かいているだけあってとてもスムーズにかくことができました。

 今年は,タブレットPCを利用して,日付を写す作業をしました。

 できあがりが楽しみです。

Img_5286_2

Img_5293

2020年1月16日 (木)

4年 なわとび発表会

 本校のなわとび発表会は4年生まで。今日は小学校最後のなわとび発表会でした。

これまで,授業だけでなく休み時間や家庭でも練習を続けて頑張ってきました。

寒い中でしたがこれまでの練習の成果を発揮してくれました。

Am162574

Am162589

2020年1月14日 (火)

昔の正月遊び

 1/9(木)にひまわり・おおぞら学級で,昔(今)の正月遊びをしました。

 福笑いとコマ回し,もう一つはカレンダーゲームをして楽しみました。

Img_5215

Img_5228