2021年9月 2日 (木)

2021/9/2の給食

0ac7920ddbb648119c1fcf671baca737


黒糖パン

鶏肉と大豆のトマト煮

じゃことブロッコリーソテー

牛乳

2021年9月 1日 (水)

2学期スタート!

いよいよ2学期が始まりました。83日(6年生は82日)の2学期です。

このような状況下ですので、朝から児童一人一人を挨拶ルームで職員が検温。

始業式と全体連絡では、放送室からの放送とzoomを併用して3名の児童が夏休み学んだことと2学期の抱負を代表で発表しました。南日本硬筆展の優秀賞児童の紹介も行いました。

今日から給食も再開です。人数の多い2年生は隣の生活科室を活用し、2教室に分かれての給食です。

De4c067f34d043a5a010ebc2911d7556

Bc517a38cf9f46fcb4d6f767437f5137

818a6805fd45473fbd865bc39e2b7ae7

C32dd5d887d948bda7d0e4b4233cd486

2021/9/1の給食

麦ごはん

ハヤシライス

夏みかんサラダ

牛乳

9a4b62a2bc3f4c7aac45ee1f29f645be

2021年8月11日 (水)

錦江小校区コミュニティ主催 8・11平和のつどい

本日、加治木小児童4年生〜6年生3名が、錦江小校区コミュニティ主催の「8・11 平和のつどい」に参加させていただきました。

本校児童3人は、空襲体験者の手記朗読を行いました。

夏休み、練習にたくさんの時間を当てたようです。

つどいの

最後には参加者の小学生全員で「ふるさと」を演奏して、会場へ届けました。

14e4f7fff7f8431e82c8fbd0b18131b7

2021年7月28日 (水)

水泳教室

水泳教室2日目。夏の日ざしを受けながら,息継ぎや手のかきかた等の指導を受けながら,自分の課題克服に取り組みました。

Img_1150_2

Img_1151_2

Img_1152_2

Img_1154

2021年7月27日 (火)

第3回家庭教育学級(研修視察)

本日は、第3回家庭教育学級。

姶良市にある県の防災研修センターで、親子で防災について学ぶ機会となりました。

96c9417c88994e4a9e1e1947f13b858d

970c54331a8d44059d6da2e9a5d86f60

06fd9b4f01fb4dd7ba96bd6308ac65ae

87f8274b22654b818c4b612a057fedad

2021年7月20日 (火)

1学期 終業式

登校日数76日間(5年生は宿泊学習があり、75日間)の1学期が終わりました。

今日は終業式、大掃除、集団下校。通知表と夏休みの宿題を受け取り、明日からいよいよ42日間の夏休みスタートです。

7378ab06de8a48b99a27aa6f1f31d7bd

C8c5bc73e16a4708ae7afe1764cd3fb8

C9a572fef31946378f2bf66b87137e8f

50dce67104fc40d2a2137dd0f34c303e

2021年7月19日 (月)

七夕飾り

7月7日から、飾り付けてきた七夕飾りを、湯の谷川、南側駐車場前に、校区コミュニティの皆さんが設置して下さいました。8月7日の鹿児島七夕まで飾っています。

「コロナウイルスが収まりますように」近隣の幼稚園、保育園や病院からも願い事が届いています。お子さんの願い事、何て書いてあるのか、是非お散歩がてら見にいらして下さい。

0e6867facbb64d68ad000db0d33e73dd

E8351b4d239a435290e0ad3c54e3f410

14350fa3cff24d3bb694404df488a8d7

873c95143bca40dd9a603c63706d5d33

2021年7月16日 (金)

4年生 食育の学級活動です。

今日の3・4時間目,4年生は栄養教諭の先生と,「おやつには どんなやくわりがあるなかな」ということについて学習しています。

授業の終末には,おやつではなく、給食に使われている野菜の生産者が写真で登場したり,給食センターの様子が映し出され,栄養はしっかりと3食の食事でとらなければいけないなと考えさせられました。

Img_2690

Img_2691

Img_2692

Img_2693

2021年7月15日 (木)

Do you like blue? (3年 外国語)

 「Do you like blue?」,「Yes,i do.I like blue!」・・・・3年生が外国語活動で相手が好きな色をたずねたり,質問を受け,答える学習をしていました。表情に会話を楽しんでいる様子がうかがえました。

Img_1133

Img_1135