アルファベットの小文字
総合学習室では4年生が外国語の学習をしていました。「CLOSED」,「OPEN」などのカードを見た子供たちは,アルファベットが生活の中で身近に使われていることを知り,アルファベットへの関心を高めているようでした。小学校ではコミュニケーションが中心ですが,文字の学習も行っています。
総合学習室では4年生が外国語の学習をしていました。「CLOSED」,「OPEN」などのカードを見た子供たちは,アルファベットが生活の中で身近に使われていることを知り,アルファベットへの関心を高めているようでした。小学校ではコミュニケーションが中心ですが,文字の学習も行っています。
麦ごはん
みそチゲ
もやしと青菜の炒めナムル
牛乳
麦ごはん
かきたま汁
ひじきの炒め煮
牛乳
4年生は11月の市小・中学校合同音楽会に向けて,朝「世界中の子どもたちが」を手話をつけて歌う練習を合同で行いました。子供たちは,先生の説明を聴き,手話と歌詞を結び付けていました。
今日の土曜授業で,1年生は初めて「絵の具」を使いました。
水入れやパレットの置き場所から,絵の具の出し方,筆の使い方,片付けまでしっかり
ていねいに勉強しました。
塗ったり,色水をつくったり。標準服が汚れないように,図工用に着替えた私服も,
いつもと違う雰囲気で,みんな楽しそうでした。
かつおそぼろ丼(麦ごはん)
具沢山みそ汁
ヨーグルト
牛乳
ミルク丸パン
野菜とウィンナーのスープ
チリコンカン
牛乳
6校時,5年生の教室ではタブレットを使って,プログラミングの学習をしていました。画面上のキャラクターに3と5の公倍数を言わせるプログラムを作る学習です。レベルが上がるにつれ難易度も上がります。この学習を通して,論理的に筋道立てて考える力が養われます。子供たちは黙々とタッチペンを走らせていました。
チキンカレー(麦ごはん)
野菜のさっぱりサラダ
牛乳
小さいバターパン
ちゃんぽん
ごぼうナッツ
みかん果汁
牛乳