苗植え(1年2組)
★民生委員さんと一緒に春咲きの苗植えをしました。種から育てているキンセンカも,黒ポットのお部屋にお引越し!
★民生委員さんと一緒に春咲きの苗植えをしました。種から育てているキンセンカも,黒ポットのお部屋にお引越し!
2学期も残り少なくなりました。まとめの時期に入ります。学習したことをどれくらい定着できているか,まとめテストも実施します。今,国語や算数の授業では,教科書の内容を学習したり,2学期に学習したことを復習したりしています。漢字を忘れてしまって書けなかったり,大切な用語を思い出せなかったり,解き方が分からなくなっていたりするなど,できていたはずの問題が解けなくなっていることがあります。ヒントを与えたり,教科書で確認したりすると,「ああ,そうだった。」,「思い出した。」とつぶやきながら取り組んでいます。繰り返し復習することがとても大事だと感じます。宿題も,学習したことを復習するために出しています。しっかり取り組めるように,引き続き見届けや声掛けをお願いします。
子供たちから,クリスマスや冬休みの話題が出るようになってきました。冬休みを楽しみにしています。気持ちが緩みやすい時期でもありますが,残りの日々も,落ち着いて学習に取り組ませ,友達と仲良く学習したり遊んだりできるようにしていきたいと思います。
2学期の全てのまとめテストが終了しました。本日、理科以外のまとめテストを返却しました。平均点はそれぞれ子供たちにお伝えしています。1学期と比べて範囲が広く、難易度も高い内容でしたが、よく頑張った結果であったと感じます。特に算数では、わり算の筆算の仕方を忘れている子が多く、テスト前日まで不安な私でしたが、〇を付けることが多くて安堵しました。ご家庭でも、子供たちの宿題に粘り強く向き合っていただき、ありがとうございました。もうすぐ冬休みですが、学校では復習に時間をかけて、少しでも多くの「分かった!」を増やしていきます。
本校のむし歯の治療率の目標は80%です。12月3日現在のむし歯の治療率は次のとおりです。
1年(75%)、2年(70%)、3年(33.3%)、4年(60%)、5年(16.7%)、6年(57.1%)、全体(53.4%)
保健室に届いている「受診報告書」のみで判断していますので正確なデータではないかもしれませんが、例年より低いそうです。世界中の大富豪に、「大金を持ったまま過去に戻れるとしたら、何にお金を使いたいか。」というアンケートをとったところ、「歯の治療にお金を使いたい。」と答えたそうです。理由は、最高の食を味わうためには、自分の歯でなければ味わうことができないからだそうです。定期的に歯医者に行かなかったことを、今でも後悔している人が多いとのことでした。歯医者を利用するのは、むし歯になってからだけではありません。むし歯がなかったとしても、定期的に通うことをおすすめします。ちなみに、歯医者には2か月に1回通うのがちょうどよいそうです(私の知り合いの歯科医さんいわくですが……)。
授業の最後に行う「振り返り(わいともや)」を子供たちは、有効活用できているでしょうか。振り返りは、過去を振り返るだけが目的ではありません。過去を振り返り、未来に生かそうとすることが大切です。例えば、体育のティーボールでは、「楽しかった。」、「おもしろかった。」だけでは、振り返りにはなりません。なぜ、楽しかったのか、おもしろかったのかを振り返り、次の体育でもっと楽しく、おもしろくするためには、どうすればよいのかを考えるのです。算数では、「難しかった。」、「○○さんの考えが分かりやすかった。」だけでなく、具体的にどこが難しかったのか、○○さんの考え方は、なぜ、分かりやすかったのかを考えます。そうすることで、次は、「前に習ったことをもう一度復習してみよう。」、「ぼくも○○さんの説明の仕方をまねしてみよう。」と、過去から未来を想像できるようになるはずです。振り返りの時間が取れないこともありますが、子供たちには、ぜひ、振り返りを有効活用してほしいなと願います。
図工では,わくわくなお話をしながら楽しめるすごろく作りをしました。お菓子の箱や段ボールを土台にし,折り紙でますを作りました。ますには,「変顔をする。」や「好きな○○を言う。」など,楽しめるお題を書いていました。駒は,ペットボトルキャップや折り紙に色を付けたり,顔を描いたりして上手に作っていました。「家族は○人だから,○個作らなきゃ。」とつぶやきながら作っていたので,ぜひご家庭でお時間のある時に一緒に遊んでほしいと思います。材料の準備等,ありがとうございました。
今週は,「宿題が早く終わったので,かけ算九九の式と答えを全部書いてきました。」と,白の紙にいっぱい問題を書いてきた子がいました。すると,近くにいた子も,「私も自学ノートやっています。」と言い,見せてくれました。授業でやった少し難しい問題を自分でノートに書き,解いていました。保護者の方の花丸付きです。自分の苦手と向き合って学習ができていて,感心しました。
時々,漢字を2ページしてくる子もいます。そんな,自分から進んで学ぼうとする姿勢を,これからも大切にしてほしいと思います。また,頑張る友達に感化され,休み時間にかけ算の12の段や13の段,14の段・・・をたし算しながら書いている子も見られました。楽しそうに勉強している姿を見ると,こちらまで何だかうれしくなりました。さて,来週は,まとめテスト週間です。しっかりと復習をして臨んでほしいです。
今週は,町探検のまとめとして,クイズ大会をしました。各グループ,楽しそうにクイズを出していました。発表を聞いている子たちも,「ええ,何だろう。」と,予想しながら答えを考えました。答えが発表されると,「やったあ。」と喜ぶ声。大盛り上がりのクイズ大会でした。また,クイズ大会の後は,「かぢき庵のまんじゅう食べに行きたいなあ。」,「今日,ほっともっとの弁当がいいなあ。」と,おなかをすかせた子たちのつぶやきが聞こえてきました。
加治木の町について知る学習は,これで終わりです。これからの生活科は,「加治木小まつり」の準備となります。加治木小まつりでは.保育園や幼稚園の子たちを招待して,作ったおもちゃで遊んでもらいます。おもちゃ作りの材料の準備をお願いすると思いますので,よろしくお願いします。準備をお願いする際は,また週報でお知らせします。
朝から校庭へ行き,走っている子供が増えてきました。また,朝の活動での練習では,県下一周駅伝で選手をされた方が今年も練習に参加してくださっています。持久走大会までもう少しです。走ると,「おなかが痛い。」と言っていた子供も練習を重ねるごとに続けて走ることができるようになってきました。当日はご声援よろしくお願いします。
|
|
|
持久走練習 | 応援しています | ティーボール |
帰りの車内は,爆睡状態が予想されるかと思いましたが,終始話し声や笑い声が聞こえていました。もちろん,寝ていた子供もいたと思います。学校が見えてくると,バスの運転者さんやバスガイドさん,添乗員さんにお礼を言って,楽しかった修学旅行が終わりました。
子供たちにとって,最高に素敵で思い出に残る修学旅行となったと思います。楽しい思い出として一生の記憶として脳裏に刻まれたことでしょう。
小学校生活最高の行事が終わってしまいましたが,気を抜くことなく,残り4か月,卒業に向けて一つ一つ課題が解決できるように意識させ,更に団結を深められるようにしていきたいと思います。